近くにあると嬉しいのはどれ?日本人がこよなく愛す人気「コンビニ」ランキング

image by:GrumpyDadd/Shutterstock.com

私たちの生活に欠かせないといっても過言ではないコンビニエンスストア(以下、コンビニ)。セブンイレブンファミリーマートローソンミニストップなど、コンパクトながら生活に必要なものがほとんど手に入れることができます。

そんなコンビニは「毎日必ず寄ってしまう」というかたや、「一番好きなコンビニはここ!」とマイベストが決まっているかたも多いのではないでしょうか。

このたび「LINEリサーチ」が、「家の近くにあるコンビニ・近くにあったら嬉しいコンビニ」について調査を実施しました。

約523万人という国内最大級のリサーチプラットフォームから得られた、気になる結果について早速ご紹介します。

「近くにあるコンビニ」第1位はセブンイレブン

image by:PR TIMES

「自宅から1番近いコンビニは?」という質問では、全体を見る限りセブンイレブンが圧倒的に見えるものの、厳密には地域差があるといえそうです。

北海道では、なんとセイコーマートがセブンイレブンの次に多いという結果に。北海道以外では見つけることの方が難しいセイコーマートが常に自宅の近くにある北海道の方々は、非常に貴重な状況にあるともいえそうです。

関東に住んでいる人は、過半数がセブンイレブンと回答。地域によってはセブンイレブンしか見かけないという場所もあるほどです。

近畿・九州もセブンイレブンが最多で、ファミリーマートが次点という回答が多くなっています。

四国のみ、ローソンが最多という結果に。ナチュラルローソンなど、ユニークな展開が多いローソン。


実際に、四国出身の筆者のジモトではローソンと、サークルKサンクス(現在はファミマ)が身近でした。セブンイレブンが上陸した際は、かなりの行列ができ、ジモトのテレビで特集されるほど話題になったものです。

このように一口にコンビニといっても地域や都道府県民性により、相性の良さに違いがあるのかもしれません。

「近くにほしいコンビニ」も第1位はセブンイレブン

image by:PR TIMES

「自宅の1番近くにあったらうれしいコンビニランキング」でも、半数近くの回答がセブンイレブンという結果に。

圧倒的な強さを見せたセブンイレブンですが、海外でもそこかしこに見かけることができるなど、いまや日本だけでなく世界中の人にとって、日常の一部になっているといえそうです。

セブンイレブンの魅力として、商品の種類が豊富なことや、その美味しさに支持が集まりました。なかでも「おにぎりの品ぞろえがいい」という声も多く、お弁当やお総菜などが評判となっています。

Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。