近くにあると嬉しいのはどれ?日本人がこよなく愛す人気「コンビニ」ランキング

Array
2020/07/12

セブンだけじゃない。各コンビニの魅力とは?

image by:mokjc / Shutterstock.com

次点となったローソンは、コンビニのホットスナックには欠かせない「からあげ」のなかでも商品名として知名度が高い「からあげくん」が強みを見せ、人気に。ローソンに行くと、買わずにいられないというかたも多いのではないでしょうか。

さらに、低糖質のパンやお菓子などのいわゆる「ロカボ商品」と呼ばれるオリジナル商品が、健康志向なユーザーに根強い支持を受けています。

いまや戦国時代ともいえる「コンビニスイーツ」というジャンルにおいても、その火付け役といえる「プレミアムロールケーキ」をはじめとした「Uchi Cafe(ウチカフェ)」商品への人気も高く、コンビニの新たな定番を創造しているのは、もしかしたらローソンといえるかもしれません。

image by:GrumpyDadd/Shutterstock.com

3位となったファミリーマートでは、こちらもホットスナック商品が多くのファンを持ち、なかでも「ファミチキ」は人気商品。通常ファミチキのほかにもさまざまな味のバリエーションが生まれるなど、チキンブームをけん引しています。

ファミリーマートでは「Tポイントがたまる・使える」という点も魅力で、Tポイントユーザーにとっては、より一層「近くに欲しいコンビニ」としてニーズがあるようです。

image by:Ned Snowman / Shutterstock.com

4位に登場したのがミニストップです。誰もが絶賛する美味しさのソフトクリームや、季節ごとの旬のフルーツをゴロゴロとふんだんに使った「ハロハロ」など、「冷たいスイーツ商品」が大人気。

定期的にミニストップのアイスを食べたいと思うほど、ハマっている人も多いのではないでしょうか。

5位にはナチュラルローソンがランクイン。オーガニックをテーマにしたものや健康志向の商品が多く、美容意識の高い方々に人気です。限られた店舗数なのも希少性があり、そのブランド力やレア感に魅力を感じている人も。

生活のなかで気軽に利用しているコンビニですが、それぞれに根強いファンがいたり、ユニークな商品展開があり、毎日の楽しみが底上げされるのに一役買っています。


利用者が飽きないように根強い努力や工夫が続けられているため、これからの発展にも期待が高まりますね。みなさんはどのコンビニが好きですか?

いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
近くにあると嬉しいのはどれ?日本人がこよなく愛す人気「コンビニ」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます