海外からの旅行客復活も期待されている今日この頃。再び日本旅行をする日に向けて、世界各国から注目が集まっています。親日家の多い国「タイ」もそのひとつ。
この度、日本旅行情報Webメディア「Chill Chill Japan」を運営する、株式会社アジア・インタラクション・サポートが、タイ人の訪日旅行に関する意向調査を実施。
今回はその結果である「訪日タイ人の人気観光地ランキング2021」から個性的なスポットを抜粋してご紹介していきます。彼らはなぜ、このスポットに注目したのでしょうか?
記事の最後には、過去にTRiP EDiTORでも紹介した、外国人から人気を集めているけど日本人にあまり知られていない「穴場の観光地」もお届け。
ドライブ旅や週末プチトリップの参考にしてみてくださいね。早速、最新の結果についてチェックしてみましょう。
※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
外国人から人気の「観光スポット」ランキング
日本人からも大きな人気を集める名所が数多くランクインした「人気観光スポットランキング」。東京都内で聖地巡礼を楽しめるといっても過言ではないスポットや、レトロな古き良き街並みが魅力的な観光地などがランクインしていました。
第28位 ジブリ美術館/東京都
28位と29位には、それぞれ日本を代表するキャラクターを多く生み出した、2社による「ジブリ美術館」と「サンリオピューロランド」がランクイン。
「トトロ」や「ハローキティ」などのキャラクターたちにあふれた世界が人気を集めています。
第29位 サンリオピューロランド/東京都
日本ならではの観光名所ともいえるこの2カ所がタイからの観光客にも注目されていることで、キャラクターの人気が世界規模だということがわかるこの結果。
日本らしいお土産品を入手するのにも最適な観光スポットといえそうです。
第22位 海遊館/大阪府
大阪にある水族館「海遊館」が22位にランクイン。1990年の開館以来、世界でも最大級の規模を持つダイナミックな水族館として人気を集めてきました。
なかでも、巨大なジンベエザメが優雅に泳ぐ「太平洋水槽」をはじめとした14カ所にのぼる大水槽は圧巻。2020年にリニューアルが行われ、ミュージアムショップなどのお土産店もますます充実しています。
第22位 厳島神社/広島県
同率で22位にランクインしたのは、1996年にユネスコ世界遺産への登録が行われた「厳島神社」でした。「日本三景」のひとつでもあり、広島湾の厳島(通称・宮島)に立地した建造物のほとんどが国宝や重要文化財に指定されています。
その歴史は非常に古く、社殿の建立は推古天皇が即位した593年にまで遡ります。海に浮かんでいるような神秘的な鳥居の光景は、日本を作り上げた神々の存在を感じられるかのような絶景です。
第16位 ファーム富田/北海道
16位にランクインしたのは、北海道中富良野町の「ファーム富田」です。1897年に北海道開拓者として創始者の富田徳馬氏が本州から中富良野町へと移住し、孫の富田忠雄氏がラベンダー栽培を開始。情熱を傾け、大きな畑へと成長させてきました。
1970年代に入ると、ドラマをはじめ多くのメディアに登場したことから知名度を高め、広大なラベンダー畑は北海道を代表する光景のひとつに。
全体に漂う芳香な香りや、オイルに化粧水、ラベンダーソフトクリームなどオリジナルのラベンダー製品、そしてSNS映え抜群の絶景が人気を集めています。