続々登場!京都で見つけたおもしろ&変わり種自販機~Part3~

京都府内のおもしろ自販機、第1弾第2弾とやってきまして、今回は第3弾!!車海老にもつ鍋、果てや異世界転生(!?)まで、府内にユニーク自販機が続々と設置されているという情報をキャッチしまして、早速取材してきました。

さて、一体どんなものを買えるのでしょうか。それでは見ていきましょう!

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

「自動車整備工場に車海老の自販機」って、まさかダジャ…?

車海老の自販機/久御山町

まずご紹介するのは、京都府南部・久世郡久御山町。自動車整備工場の一角にある自動販売機です。こちらで販売されているのは、なんと車海老!「車屋さんで車海老って、まさか壮大なダジャレなのでは…。」と恐る恐る聞いてみたのが、この自動販売機を設置した嶋自動車代表の嶋敏克さん。

「その通り!車屋さんに車海老の自動販売機を置いたら面白いかなと思って」と、何ともあっさりとダジャレであることを認めてくれました(笑)。

元々、釣りが趣味だという嶋さん。和歌山県白浜町を訪れたとき、車海老の養殖場に立ち寄り、お土産に車海老を購入。「海老の味がとても新鮮でおいしかった」ことから、知人などにも薦めていたそうです。

その後、この養殖場が車海老の自動販売機を置き始めたと聞き、「手軽に国産の車海老を味わってほしい」と、2021年12月に設置。全国で4例目、関西では初の設置となりました。

遠くからでも自販機の存在がわかるようにと、車屋さんらしく海老と自動車を合体させたキャラクターや京都らしく五重塔や鳥居、紅葉などをあしらった色鮮やかなデザインが印象的。かなり目立っています。

自販機では、その時々に一番おいしい産地の車海老を活け締めにして冷凍パックで販売。車海老200g(8~10尾)は2,000円と少しお高めですが、味の良さは折り紙付き。時々、ちょっと大きめサイズの車海老も販売されるそうなので、販売時には買っておきたいですね。

また、嶋さんのおすすめが車海老の味噌漬け(250g 15~17尾/3,000円)。今後は、徐々にですがラインアップも増やすことを検討しているのだとか。また、電子マネー決済ができるのもうれしいポイント。これなら現金の持ち合わせがなくても購入できますね!

というわけで、家に持ち帰って、早速クッキングです!新鮮な車海老は流水解凍して天ぷらに。海老の旨みとプリプリとした食感が楽しめ、なんとも贅沢な気分です~。

車海老の味噌漬けは、オーブントースターで焼いてみました。殻を剥いて食べてみると、濃厚な海老の旨みと味噌のまろやかさがまさに絶妙!これはお酒が欲しくなります!おうちはもちろん、BBQなどアウトドアに行く途中で買っても重宝しそうですね。

自動販売機がある場所は、府道15号線宇治淀線沿い。自販機の前に車を停めて購入できます。

■■INFORMATION■■

車海老の自販機
場所:京都府久世郡久御山町佐山中道35-1
購入できるもの:車海老/車海老の味噌漬け
問い合わせ:0774-41-7050(嶋自動車)

関西初!「肉屋」自慢のもつ鍋セットはいかが?

もつ鍋自販機/京田辺市

続いてご紹介するのは、もつ鍋の自販機です。京都府南部の京田辺市にある「七輪焼肉 肉屋 -NIKUYA-(しちりんやきにく にくや)」は、厳選した黒毛和牛を一頭買いし、希少部位や最高級部位などもリーズナブルな価格で味わえる店。ランチは炭火焼きの特製ハンバーガーも人気を集めています。

そんな同店がもつ鍋の材料などを買える自販機を設置したのが、2021年の10月。「もっと肉屋の美味しさをたくさんの方々に知っていただきたい」という思いから、テイクアウト販売をスタートさせたとのことで、関西では初の取組なのだそうです。

肉屋のもつ鍋は、牛テールをじっくりと10時間以上煮込んだ特製のスープを使用。濃厚ななかにもやさしい甘みを感じさせる、もつ鍋のベースとなる味わい。和牛もつとの相性も抜群です!

ニラやキャベツなどお好みの野菜を加えれば、あっという間にお店クオリティのもつ鍋が完成!本格的な味わいをお家で楽しめちゃうってうれしいですよね~。

もつ鍋スープは2~3人前で1,200円。テッチャンとホソの食べ比べセットは、2~3人前で1,800円で販売。さらに、麺が伸びにくくスープによく絡む〆ラーメン(150円)もぜひ買っておきたいところです。

もつ鍋と並んでおすすめなのが和牛100%を使った贅沢なすじ煮込み(1,300円)。和牛のすじ肉をトロトロになるまで煮込んだ手作りの味は、食卓のおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり!つい箸が伸びてしまう美味しさです!

■■INFORMATION■■

もつ鍋の自動販売機
場所:京都府京田辺市東東神屋87-11
自販機で買えるもの:もつ鍋セット(スープと牛もつ)/すじ煮込み
問い合わせ:0774-62-8940(七輪焼肉 肉屋 -NIKUYA-

Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。