日本人と中国人の違いから、文化の意外な「個性」が見えてきた

image by:Shutterstock.com

中国人はすぐに謝らない?

image by:Adam Yee/Shutterstock.com

皆さんの口ぐせは何ですか?無意識のうちに日本人がいってしまう言葉のひとつに「すみません」があるのではないでしょうか。

もちろん個人差はあるはずですが、一般的に「すみません」ととっさに出てきてしまう人は、特に仕事の場面となると多いかもしれません。

しかし、とりあえず「すみません」という日本人の文化に対する驚きを隠せない中国の人の意見が『聞いてみました! 日本にくらす外国人1 中国・韓国・フィリピン・ベトナム』(ポプラ社)に掲載されています。

本づくりのインタビューを受けている日本在住の中国人が、

<自分が悪くないのに、なんであやまるの?>(『聞いてみました! 日本にくらす外国人1 中国・韓国・フィリピン・ベトナム』より引用)

と発言しています。

自分に非があった場合に謝る

image by:Angela Ostafichuk/Shutterstock.com

例えば、レストランで働いていたとしましょう。お客が頼んでいない注文をテーブルに届けてしまったとして、皆さんがホールのスタッフだったら、どうしますか?

「失礼しました。確認してきます」と、とりあえずいいますよね?自分で注文を取ったお客でなくても、自分のせいではなくてもお店で働く一員として、とりあえず「失礼しました」と謝ると思います。

しかし、この「とりあえず」が中国人には理解できないみたいです。「ちょっと確認します」と中国ではいって原因を究明し問題解決して、仮に自分に非があった場合に限って謝るというのです。

そういわれてみると、日本人はなぜとっさに謝るのでしょうか。とりあえず謝って場を納めるコミュニケーションだと思いますが、今更ながら不思議です。

普段から筆者が付き合いのある中国人マッサージ師に確かめると「自分に非がないのにとっさに謝るみたいな習慣は、確かにない」といっていました。

Page: 1 2 3 4 5 6

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。