それ、意味あるの?外国人が驚愕した日本独特の「文化&マナー」

image by:Unsplash


「一般常識」に関するなにそれ?

お次は「一般常識」に関する話題。海外の人は日本の常識についてどう感じているのでしょうか。

電車の中で静かにする/アメリカ出身

image by:photoAC

「アメリカでは電車内で通話するのは普通。会話しても咎められることはないよ。だから日本の電車は静かにするのがマナーと聞いて最初は不思議に感じたよ。でも、うるさくないからリラックスして乗車できるのがいいと思う」(アメリカ出身)

参拝の作法が難しすぎる/フィリピン出身

image by:photoAC

「フィリピン人の奥さんが日本に来て間もないとき、一緒に神社にお参りにいったのですが、門のくぐりかた参拝のしかたなど『作法が難しい…』と戸惑っていました」(パートナーがフィリピン出身)

ただでさえ文化の違う国でさらに作法も違うとなれば、たしかに戸惑ってしまいますよね。日本人でも完璧にこなせるという人は意外と少ないのではないでしょうか。

「暗黙の了解」がわからない/台湾出身

image by:photoAC

「日本人はコミュニケーションや言葉が曖昧で、思ったことをはっきりといわなかったり、暗黙の了解が多すぎてわからん!ってなるときがありました」(台湾出身)

たしかに「知っていて当然」「いわなくても常識で考えればわかる」など、日本人の尺度で暗黙の了解をうたわれても、わからないことが多いのは当然ですよね。

ですが、意見をはっきりいわなかったり、日常的に社交辞令が飛び交うのも日本の国民性。

またイギリス出身の男性は、「『ぜひ上がってお茶でも飲んでいってください』という社交辞令を本気で受け取ると失礼、と聞いて混乱した!」とコメント。

「本当のことをいえばいいと思います。謙遜しなくていいのに。日本人は優しいから、気を遣っているのかもしれないですね」(イギリス出身)

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。