それ、意味あるの?外国人が驚愕した日本独特の「文化&マナー」
「日常生活」におけるなにそれ?
日本で暮らしてみて、さらに深まる日本人の不思議。ともに生活していく上で「なにそれ?」と感じたことも聞いてみました。
畳のヘリを踏んではいけない/韓国出身
「茶道体験に初めて参加した日、畳の上を普通に歩いたら『ヘリを踏んではダメ!』って怒られて、しゅんとしちゃった。知らなかったんだよ…」(韓国出身)
昔に比べて和室が少なくなっているいまの時代、日本人でも知らない人が増えてきていますよね。
毎日お風呂に入るの!?/イギリス出身ほか
「イギリスでは2〜3日に1回シャワー浴びるくらいが普通だったから、日本人が毎日お風呂に入ると聞いてびっくり。でも夏場の尋常じゃない湿気を体験して、毎日入らなきゃ無理ってのも理解できたよ(笑)」(イギリス出身)
ヨーロッパのように気温もそれほど高くなく、空気が乾燥した国や地域では、毎日シャワーを浴びないこともめずらしくないのだそう。
「バスタブにはつからないけどシャワーは毎日浴びる」という人も多いので、個人差はありそうですね。
また、慢性的な水不足という問題を抱えるネパールでも、土地柄毎日入浴する人は少ないのだそう。
ネパール出身の男性は、「環境のせいもあり、毎日入浴できる人はそんなにいませんが、デートの日は必ずシャワーを浴びてからいきますね。」と、シャワーを浴びるタイミングについて教えてくれました。
このように国が違えば、お互いのマナーや文化にカルチャーショックを受けることも珍しくありません。
わたしたちの「普通」も、海外からすると驚きの連続。逆も然りがおもしろいところですが、お互いの文化を理解し、いいところを吸収しあえたら素敵ではないでしょうか。
- image by:Unsplash
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます