日本が羨ましい…訪日韓国人が驚いたカルチャーetc【月間人気記事ランキング】

image by:aminkorea/Shutterstock.com

もう間もなく8月が終わりますが、2022年の夏は何をして過ごしましたか?筆者は先日、姉の家族と東京ディズニーシーに行ってきました。20周年を迎え、また夏休み期間ということもあり大変なにぎわいを見せていましたよ。

年長さんになる姪っ子もドキドキしながら乗った絶叫系アトラクション。勇気を振り絞って挑戦してみましたが、相当怖かったようで号泣してました…。もっと大きくなったら一緒に乗りたいなあと思う反面、もはや大人になったら叔母さん(私)と行ってくれないんじゃないかと心配です…(笑)

さて今回は、2022年7月のTRiP EDiTORアクセスデータ(2022年7月1日〜7月31日)をもとに、海外コラムに関する記事のなかからトップ10をランキング形式でご紹介します!

日本とは違う海外の「恋愛事情」や日常生活のなかで見つけた「異文化」、外国人が認めた日本の「ガチ中華」などがランクイン。早速チェックしてみましょう!

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

2022年7月の人気記事ランキング

第10位 アメリカのリアルな学生生活って?

image by:角谷剛

新型コロナウイルスが世界に与えた影響は、計り知れないほどの大きなダメージとなりました。特に影響が大きかったといっても過言ではないのが、パンデミックと進学のタイミングが重なってしまった大学1年生たち

実家を離れては新しい環境となり、新しい出会いがある。世代も国も問わず多くの大学1年生たちが経験してきた、そんな思い出となるはずだった貴重な時間と機会が奪われてしまったからです。

そんななか、アメリカでもコロナ禍で制限された学生生活がスタート。日本とはどんな違いがあるのか、アメリカから最新情報をお届けしています。

第9位 付き合う前に相性チェックしたくない?

image by:Unsplash

国によって言葉や文化にも特徴がそれぞれありますが、意外なところでも母国との違いを感じる一面があります。それが恋愛について。例をあげてみると、日本では好きな相手との交際を発展させるために愛を伝える「告白」は欠かせないのが一般的。

もちろん人の数だけ恋愛の仕方もさまざまですが、日本人同士では付き合う前に何度かデートを重ね、数回目のデートで告白…。そして交際が始まると一緒に夜を過ごす日も…といった、一般的な順序というものが存在します。


しかしながら海外の恋愛スタイルに注目してみると、日本と一味違うのだとか。本記事では、外国人や日本人がお互いの恋愛スタイルに衝撃を受けたことをご紹介しています。

第8位 恥をかく前に覚えておこう

image by:Shutterstock.com

普段何気なく使う日本語のなかには、海外では違う意味として伝わってしまうケースが世界にはたくさんあります。

例えば「あったかパンに」がイタリア語で「ハンガー」を意味する言葉に聞こえたり、「劣化、劣化」が同じくイタリア語の「ぺろぺろキャンディー」に聞こえたりと全然違いますよね。

そのほかにも、いわゆる隠語で使われるケースもあるそうで、日本語では何気ない意味の言葉でも下ネタの意味として聞こえてしまうなんてことも…。

そこで本記事では、海外ではきわどい意味で聞こえてしまう日本語の数々をご紹介していきます。海外へ行った際や外国人との交流の場での発言に注意するべく、これらのワードは要チェックです。

第7位「ラーメンコンビニ」って知ってる?

image by:DiegoMariottini/Shutterstock.com

日本から数時間で行けるということもあり、多くの日本人旅行者から人気の「韓国」。隣同士の国だからこそ似ている文化や流行もありますが、日本とは違った魅力が詰まった国ですよね。

本記事では、複数名の韓国出身者を対象にアンケートを実施してみました!2022年の韓国をにぎわす最新トレンドから、韓国ならではの文化にいたるまで、さまざまな質問を聞いてみました。

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。