旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

付き合う前にシないの?外国人と日本人が驚いた恋愛スタイルの違い

Array
2022/07/20

国が違えば言葉や文化も異なるのは当たり前ですが、意外なところでも違った一面をみることができます。それが恋愛について。例えば、日本ではカップルが誕生するときに「告白」は欠かせません。

もちろん恋愛の仕方は人それぞれですが、日本人同士では付き合う前に何度かデートを重ね、数回目のデートで告白…。付き合ってから一緒に朝を迎える…このように順序を踏んで発展していくのが一般的といわれています。

しかしながら海外へ目を向けてみると恋愛スタイルは日本と一味違うのだとか。そこで今回は、外国人や日本人がそれぞれの恋愛スタイルに驚いたことをご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

付き合う前に身体を重ねるのは当たり前?

image by:Unsplash

実際に、アメリカ出身者に現地での恋愛事情についてお話しを伺ってみました。

「アメリカでは、日本人のように告白してからお付き合いがスタート、と順序よくは進みません。付き合うまでにデーティング期間を設け、何度かデートを繰り返します。そして一緒に夜を過ごして、しばらくしてから『愛してるよ』など、愛の言葉をいわれるようになったら付き合ったと確定します」(アメリカ出身)

どうやら「告白」というカルチャーはアメリカにないよう。さらにカナダやイギリスなどでも、アメリカと同じような恋愛スタイルが多いんだとか。

image by:Unsplash

「複数の相手と、同じ時期に関係を楽しむ人が多いと思いますね。やっぱり見極めないと。あと、告白っていう文化は日本人のパートナーと出会って初めて知りました」(カナダ出身)

「日本人の告白して付き合うっていうのは、最初すごくびっくりしました。でも日本人の相手には、逆に『告白しないの!?』って驚かれましたね(笑)」(イギリス出身)

「日本に留学した時、日本人は交際前に体の相性を確かめない人が多いと知って驚きました。付き合ってからガッカリしたりどうしても合わないなと感じたら、お互い時間のムダじゃない?」(カナダ出身)


このようにアメリカやカナダ、イギリスなどの国では交際前、同時期に複数の相手との関係を楽しむ人が多いのだとか。そのため交際しているのかどうか見極めるのが難しいことも。場合によっては、友人や親に紹介されたら真剣交際と呼べるみたいですよ。

素敵な方とめぐり合えたら、末長くお付き合いしていきたいもの。「付き合ってみたらなんか違った…」なんてギャップのないように、本交際の前にお互いを知るためのデート期間を設けるのは、なかなか効率的かもしれませんね。

外国人との恋愛経験がある日本人の意見は?

image by:Unsplash

また、パートナーがイギリス人のかたによると、お付き合いする前から大人の関係を楽しむことに最初は戸惑ったと教えてくれました。

「付き合う前から関係を求めてきます。いまの彼氏は最初のデートでそこまで発展しそうになったのですが、『日本人は付き合ってからこういう行為をする』と伝えるとかなり驚いていました。ただ、付き合ってから身体の相性が合わないよりかは、いいのかなとも思います」(パートナーがイギリス出身/日本出身30代・女性)

「個人的には、ぶっちゃけ付き合う前に関係を持ったほうがいいのでは、と思ってしまいます。それで相手と相性が良ければ付き合えばいいし、微妙だったら付き合わなければいいし」(パートナーがアメリカ出身/日本出身20代・男性)

「一度、海外の人とデートして、結構いい感じの人だったんですけど、ホテルへ行くって話になってちょっとひいてしまいました。結局、行かなかったけど『軽く見られているのかな…』って思ってしまいましたね」(日本出身20代・女性)

もちろん恋愛の仕方や進み方は人それぞれですし、相手との合意は必要不可欠です。また海外では告白をしない国が多いみたいですが、それでもしっかりとデートする期間を設けて、お互いを見極めている様子ですね。

どのような恋愛スタイルであっても、恋人は同じ時間を長く過ごしていく相手。お互いのことをたくさん知って、深く付き合っていきたいですね。

  • image by:Unsplash
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

付き合う前にシないの?外国人と日本人が驚いた恋愛スタイルの違い
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます