ネズミを捕まえる公務員の猫ちゃん!?世界の要人に愛される「ネコ」大集合

イギリスでおなじみの「公務員ネコ」

Larry, Chief Mouser to the Cabinet Office.image by:Her Majesty’s Government, OGL v1.0OGL v1.0, via Wikimedia Commons

次はイギリスに今度は目を向けてみましょう。イギリス王室にもネコ好きがいますが、今回紹介するネコは、イギリスの官邸に住んでいる「公務員のネコ」です。

イギリスの歴史ある建物はネズミが多いのだとか。そのネズミを捕まれる仕事を与えられた公務員であり、ネズミ捕獲長の役職を持つトラネコが、イギリスの首相官邸には存在します。

その公務員ネコが、2011年から活躍する「ラリー(Larry)」さん。2021年に就任10年、2022年も引き続き役職を留任し、活躍しています。

image by:U.S. Embassy in U.K., Public domain, via Wikimedia Commons

ちなみに、首相官邸の隣には外務省があり、その外務省の建物にも白黒の保護ネコである「パーマストン(Palmerston)」さんが活躍していました。ラリーさんと同じく動物保護施設から引き取られたネコです。

公式書簡で、いまは引退を発表しながらも、イギリスと外務省のために在宅で働いているとの話。いずれのネコちゃんもTwitterの公式アカウントは国民に大人気です。

このように世界の要人たちは、さまざまな可愛らしいネコちゃんと一緒に暮らしている様子。ペットは日常生活に潤いを与えてくれる大切な家族の一員です。愛情いっぱいに育てて、人生をともに歩んでいきたいですね。

いま読まれてます

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。