日本旅行が世界的にブームです。もちろん、日本を楽しむ旅人の中には有名人もいます。スポーツ界、芸能界、経済界とさまざまですが、テック界の大物も日本に訪れ、ユニークな場所を楽しんでいるよう。
そこで今回は、テック界の大物が日本を旅した際の行き先をいくつかまとめてみました。
ジェフ・ベゾス
最初は、ジェフ・ベゾスさんから。ジェフ・ベゾスさんといえば、誰もが日ごろお世話になっているであろう『Amazon』の創業者です。
1994(平成6)年に米シアトルに移り住み、書籍の通信販売を行うアマゾン・ドット・コムを設立、世界最大のオンライン書店にその会社を育てた人です。
1999(平成11)年には米誌『タイム』のパーソン・オブ・ザ・イヤーに選ばれるなど、四半世紀以上前から活躍する人。『ワシントン・ポスト』などの新聞事業を買収した話題も10年くらい前にありました。
そのイーロン・マスクさんは昨年、東京を電撃訪問して豊洲にある『チームラボプラネッツ TOKYO DMM』に足を運んでいます。
『チームラボプラネッツ TOKYO DMM』とは、4つの巨大な作品展示スペースと2つの庭園からなるミュージアムで、身体的な没入感をコンセプトに掲げています。
イーロン・マスクさんの『X』の投稿には「マトリックスみたい」といったコメントが寄せられているように、世界と自分自身の境界線が不明瞭になるような体験を楽しめる場所みたいです。
そのアート体験をイーロン・マスクさんは、
ちなみに、そのイーロン・マスクさん、今から10年くらい前の2013(平成25)年にも、日本で初となるスポーツ電気自動車(EV)の納車を記念した式典参加のために来日しています。
その滞在中、東京・新宿にある「ラーメン二郎」の歌舞伎町店にふらりと訪れ、ラーメンと共に「アサヒビール」を飲んだとプレスカンファレンスで日本の報道陣に語っています。
ラーメン二郎にアサヒビール×イーロン・マスクという意外な取り合わせですから、ネット上でも当時、大きく取り上げられました。