計り知れないほどの大きな世界が広がる海の中は、どこも同じように見えて違うもの。水中写真家である鍵井靖章さんも、潜り慣れた場所でも新たな絶景に出会えるのだとお話ししています。
ご自身のメルマガ『【朝版】水中写真家・鍵井靖章<まいにち海中散歩>きょうの1枚をあなたに』にて掲載のあった絶景写真を5枚ピックアップし、ご紹介します。
まだまだ知らない、海の中で出会う新たな絶景
単体のマンタは出るけどぐるぐるマンタはまだ。
バア環礁のダイビングを楽しんでいるけど、ぐるぐるマンタを求めて世界からたくさんのダイバーが集まっているので、多くの人気ポイントは混雑。
それにしてもマンタは出なくてもリーフは美しい。
ダイバーがいなくなるタイミングで撮影しているけど、もしそんな混雑していなかったらすぐにでも再来年のカレンダーの撮影をできそう。
さて、大きな期待を胸に今日も静かに待ちます。
1日、1日確実に過ぎていく。昨日も静かだった海が急に動き出した。
ぐるぐるマンタまでとは行かないけどたくさんのマンタをみんなで見た。そしてジンベイザメまで出現してくれた。
今回も素敵な仲間とクルーズ生活。もしマンタやジンベイザメが出なくてもみんなのお陰で、十分楽しいので成功だと思っていた。
けど、昨日のマンタとジンベイザメで成功は揺るぎないものに。
あとは大成功を祈るばかり。今日もみんなと楽しみます!!!!
モルディブクルーズ無事に終了しました。素敵な仲間、素晴らしいダイビングで終えることができました。
海が楽しい、素晴らしいのはもちろんだけど、私が大切にしているのは、それよりも素敵な仲間と潜れること。一緒に充実した楽しい時間を過ごせることかもしれない。
さて、日本に向けて戻ります!!!
今回も素敵な仲間と一緒に阿嘉島。本当にありがたいです。みんな優しくて他者への気遣いができて、そして、面白い…(笑)
さて、海の中で、いつもより少し多めで自分の撮影。
潜り慣れた海だけど、視点を変えるとどんどんと素敵な景色が見つかる。モルディブのように圧倒的な景色も好きだけど、こんな風に日常の景色を撮影するのも好き。
以前に、脳科学者の中野信子さんといろいろと話して一緒に潜って、最後お別れするときに、今後一緒に展示をしたいという意思の確認とある言葉をもらった。
「鍵井さんは、なんでも器用できる。実はそれが今、弱点になってると思う。これからは、次のステージに行くときだと思いますよ」
なるほど。いろんな写真を撮れるのは自分の強みだと思っていた。そう思って生きてきた。
その言葉を大切にしたいなと思った。刺さったし。
- image by:鍵井靖章
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。