ここが変だよ有田町!移住者だから気づいたまちの「おもしろ」探し

そこで、自分は「この町に400年かけて蓄積されたおもしろさを発見して、町を盛り上げよう!」と思い立ち、定期的にまちあるきイベントを開催していくことにしました。なぜかというと、昔からずっと有田町のひと、最近移住してきたひと、町外在住のひとが入り交じり、まちを見ていくうちに、様々な視点からたくさんのおもしろい有田が再発見されていくんです!

町にやたら詳しい福田さんが移住者にコアな情報を紹介してくれる。

毎回おもしろくて、みんな笑顔笑顔♪

自分の町のおもしろさを知ると、なんだか嬉しいんですよね。
まちあるきで撮影した写真を楽しく見せ合ったり。

いまの目標の1つは、このまちあるきイベントの集大成として(有田焼創業400年にちなんで)400個のおもしろネタを詰め込んだ、まちあるきアプリを作ることです。1月に小規模ながらハッカソンを開催し、プロトタイプができました!完成まではもう少し。

まちあるきアプリを作るプチ・ハッカソンの様子。プロトタイプが完成!

まるでテーマパークのような有田のおもしろさをぎゅぎゅっと詰め込んだ、ガイドブックでは見られないネタ満載のアプリを作って、有田にたくさんの「クスッ」という小さな笑いを作りだしたいと思っています!

記録的な大雪の中、ハッカソン参加者たちと。茶色のダウンを着ているのが私。

まちあるきイベントは誰でも参加できるので、もし興味があったらぜひご参加ください。ご連絡はFacebookページ「アリタカラ」で受け付けてますよー!

以上、佐賀県有田町の地域おこし協力隊がお届けしましたー♪

  • 記事提供:「地域移住計画」
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。