トラガールに大手受注!女性目線が中小企業に新規ビジネスを生む事例

その他、建築デザイン・設計を行う株式会社スカイグラウンド(愛知県岡崎市)は、社内ベンチャー事業として個人向け癒しサービス「天使のプレゼント」を開始。子育て中のストレスに悩むママの心身のメンテナンスや産後ケアなど生活全般に役立てるアロマセラピーやベビーマッサージ、託児を行うチャイルドケア届け隊などを提供しています。

「女性」と「若さ」で中小企業を盛り上げる

これまで「女性」への支援をテーマにご紹介してきましたが、センター長・秋元祥治さんにお話を伺うと、Oka-Bizの特徴はそれだけではないと話します。

「実はOka-Bizで活躍するメンバーの平均年齢は37歳で、これは公的産業支援施設の中でもかなり若い方なんです。はっきりとしたデータはありませんが、恐らく全国で一番若いのではないでしょうか」。

センター長・秋元さん自身も36歳と若く、そして女性が活躍している現場ということもあり、気軽に相談に訪れることができるのもOka-Bizの魅力。中には赤ちゃんを抱っこしながら「自分のサロンを持ちたい」と相談に来る女性や、いわゆるニートの20代男性が趣味のゲームで起業したいと相談に来ることもあるそう。

クラウドサービスやスマートフォンが浸透する中、ICT業界を中心としたベンチャー企業の活性化も進んでいます。日本国内の起業への理解が深まる今、若者や女性が主体的に活躍する機会も増えてきました。そのような状況もあり、気軽に相談がしやすいOka-Bizへの相談も増えていると言います。

将来的には「女性」という点にかぎらず、年齢や性別など様々なハンデで働き方が大きく制限されない未来が待ち望まれますが、その第一歩としてOka-Bizのようなサポート体制の特化も求められます。

岡崎ビジネスサポートセンターOKa-Biz

公式サイト: http://www.oka-biz.net/

  • image by:まつこ
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。