「まかない」で働く女性の知恵が生んだ、金箔のまちの美味しい美用食

新店舗オープンに合わせて「まかないこすめ」では、女性の美容のための新しい商品づくりも展開。テーマは「わたしにだって続けられる美用食」。美容食ではなく、美用食、つまり美しくなるために用いられる食べ物です。

石川の地で発信することから「美容×地域資源」という組み合わせに加えて、「内(美用食)×外(和コスメ)美容」での美しさも提案します。働く女性に無理なく使ってもらえるように、美味しさ・価格・栄養価・保存性を考えた商品です。


「いしかわ」を味わう美用食

加賀・金沢でいただく普段のお茶といえば番茶(ほうじ茶)がメジャー。中でも一番茶の茎を焙じあげた棒茶は、「お番茶といえば棒茶」と言われるほど親しまれていて、火が通りにくい茎を浅く焙じた加賀棒茶は、一番茶の旨味も感じられます。そんな加賀ならではの伝統と、無農薬ハーブを合わせた「美しいハーブの加賀棒茶(1,200円)」は、朝昼晩それぞれのタイプでリラックスタイムを楽しめます。

飲みやすいのに健康にも美養にも嬉しいリンゴ酢と、能登塩を使った無添加ピクルス「からだが食べたがるピクルス(600円)」は、保存もきいて野菜も摂れるのが嬉しいところ。「正しくシンプルに」という商品のキャッチコピー通り、余分な加工を施さない、保存料無添加の一品です。

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。