懐かしさがこみあげる。地元で愛される「ご当地パン」

地元で知らない人はいない有名なパンが全国にはたくさんあります。そこで、今回はご当地で愛される「ご当地パン」を紹介したいと思います。ユニークなパンが目白押し!

まずはパン好きが多い四国から

ご当地パンの紹介に入る前に、最近発表された「パン好きの多い都道府県ランキング」に触れたいと思います。NTTタウンページの調査によると、「パン店の人口10万人あたりの登録件数による都道府県ランキング(2016年)」の1位に輝いたのは、なんと徳島県。これは意外ですよね?

image by: PR TIMES

1位の徳島県ですが、堅実でまじめな県民性のため、”素材や安全性へのこだわりが強いパン“が多いのが特徴だそうで、県外の人からも「徳島のパンはおいしい」と評判だとか。

静岡県「ようかんぱん」

image by: 富士製パン公式

静岡県富士市の富士製パンが出している「ようかんぱん」。とてもインパクトのある名前ですが、ようかんとつぶあんとバニラクリームがまざりあった、和と洋を融合させたパンです。

斬新なパンなのですが、1960年から発売されている富士市の名物。ひとつひとつを職人が手間暇かけて仕上げているため、とても時間がかかるパンだとか!

鳥取県「ブドーパン」


島根県「バラパン」

出雲のご当地パンとして近年話題になっているのが、乙女チックなバラの形をした「バラパン」。

次はパンの消費が高いと言われている近畿エリア。どんな地元パンがあるのでしょうか?

Page: 1 2 3 4 5 6

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。