【続】地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ

以前に「地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ」を紹介しましたが、「自分の県がでていない!」、「あの県のイラッとする一言が知りたい」など、様々な反響がありました。そこで今回は第2弾をお届けします。他の出身者からするとわからないけど、気づかないうちにポロっと発したその言葉に、もしかしたら、相手はイラついているかもしれませんよ。

京都府民には言ってはいけない

京都の小学生が背負っているのはランドセルではありません。「ランリック(ランリュック)」です。ランリックとはランドセルとリュックが合体した京都市内でおなじみの通学カバン。布製でイエローカラーが特徴です。小さい頃に背負ったランリックをみると、京都府民はきっとノスタルジックな気分になるはず。ランリックを小バカにする発言はしないほう良いかもしれません。

和歌山県民には言ってはいけない

和歌山県の紀州弁には「ザ行の発音がないといわれており、ダ行とラ行の混同が著しいそうです。例えば、全然を「でんでん」、座布団を「だぶとん」と発音することも。気にしている人も中にはいるはずなので、軽い気持ちで上の一言を言ったら、イラッとするかも。


Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。