全国でこんなに違う。飲んだ後ついつい食べちゃう「シメ」のグルメ

気づけば早12月。2018年も残り1ヶ月となり、この時期になると飲み会も増えてきますよね。ところで、みなさんは飲み会のあとの〆(シメ)は、どんな料理を食べますか?食べない方もいるかもしれませんが、トリップエディター編集部の四国担当は、会社の飲み会のあとに必ずと言っていいほど自宅で讃岐うどんを食べるタイプです。

飲み会のあとに食べる、〆(シメ)グルメの定番は?

グルメサイト「Retty」が実施したアンケート結果によると、〆料理を食べると回答した人は全体の約5割にも上り、時々食べると回答した人を合わせると全体の8割以上になることが分かりました。そのなかでシメで人気のグルメ第1位がラーメン、2位がお茶漬け、3位が雑炊という結果でした。

image by: HikoPhotography / Shutterstock.com

TOP3は安定のシメって感じでしたね。でも実は、全国各地には私たちが知らない定番の〆グルメがあるのです。次のページからは、実際に地方出身者に地域ならではの〆グルメを聞いてみたのでご紹介していきます。

Page: 1 2 3 4 5

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。