富士山と姉妹のパワースポット「大室山」は不思議な伝説の残る絶景名所

image by:photoAC

静岡県伊東市に鎮座する「大室山(おおむろやま)」は、青々とした山肌にペコっとへこんだ頂上がインパクトの強い山です。

ユネスコ世界ジオパークに認定されている大室山からは、富士山の絶景が見ることができ、眺望スポットとしても大人気。

ですが、「富士山を褒めると不幸になる」という、言い伝えのある場所でもあります。そこで今回は、不思議な伝説の残る大室山とその楽しみ方をご紹介します!

目次

静岡県伊東市にある「大室山」とは?

image by:photoAC

静岡県伊東市、伊豆半島の東側に位置する街のシンボルが、大室山です。標高580mの火山で、山の頂上にぽっかり口をあけた火口がとても特徴的。

下から見ると三角錐の山の形をしていますが、空から見てみるとちょうどお茶碗をひっくり返したような、中央がペコリとくぼんだ形をした個性的な山です。これは火山活動によって作られ、「スコリア丘」と呼ばれています。

スコリア丘は国内にいくつもありますが、その代表格がこの大室山です。

伊東市きっての観光スポットとなっている大室山は、毎年春になると山全体を焼く「山焼き」が行われることでも有名。

山が火に覆われる豪快な山焼きを見ようと全国から人々が訪れます。この山焼きの影響もあり、普段の大室山は一年生植物に覆われ鮮やかな緑色!

火山というとゴツゴツしたイメージですが、大室山は緑を蓄えた柔らかな雰囲気の山です。


映画『君の名は。』の聖地巡礼も

image by:photoAC

大室山は、映画『君の名は。』にそっくりな場所ともいわれており、聖地めぐりとしてもおすすめ。

映画に登場する糸守町の御神体がある山に似ていると話題になりました。映画を見た方ならあの山ね!と記憶に残っているはず。

大室山にも神社があり、山頂をぐるりと一周歩けるようにもなっているので確かに映画に出てくる場所にそっくり。君の名はの世界にひたりたい方にもおすすめの場所です。

富士山や相模湾が見渡せる頂上

image by:photoAC

標高は580mと大きくはありませんが、見晴らしは絶景。山頂からは富士山相模湾伊豆諸島天城連山などが見渡せます。

大室山は国の天然記念物に登録されており、植物の保全のために歩いて登ることが禁止されています。

山頂へは、リフトの利用が必須となっているので訪れる時間には注意しましょう。リフトは朝9時から夕方4時ごろまで。

大室山のリフトはスキー場によくあるふたり乗りのリフトです。地面から比較的近い場所を登って行くため迫力満点!

リフトが苦手な人もいますが、地面が近く、比較的揺れも少ないので乗りやすいかもしれません。麓からは約6分ほどで頂上に到着します。


頂上で楽しむ「お鉢めぐり」

image by:photoAC

約6分のリフトの旅を終えると大室山の山頂に到着。「おはち」と呼ばれる火口は深さ約70m、直径約300mの大きさ。

その周囲をぐるりと一周およそ1kmにわたり歩道が整備されています。この火口に沿った遊歩道を歩くことは「お鉢めぐり」と呼ばれており、大室山観光のメインイベントとなっています。

お鉢巡りはゆっくり歩いて30分程で一周できますよ。360度歩くことで、さまざまな角度から絶景を眺めることができますのでぜひゆったり散策を楽しみましょう。

「大室山浅間神社」へお参りも

image by:photoAC

お鉢めぐりの途中には、「大室山浅間神社」が鎮座しているのでぜひお参りしましょう。大室山は、実は富士山と姉妹と呼ばれる山。富士山に匹敵するパワースポットとしても知られています。

大室山浅間神社にお祀りされているのは、イワナガヒメノミコト。縁結びや安産のご利益を授けてくれる神様です。

美しい景色の中、山頂にある大室山浅間神社を訪れればそれだけで恋愛運がぐっと上向きそうなそんな良い雰囲気の神社です。

Page: 1 2

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。