ハンバーグにそれ乗せちゃうの?AIが考えた「禁断のソース」がやばい

AI・人工知能の導入で、便利な製品やサービスが増え続けています。「いずれ人間はAIに仕事を奪われるんじゃないか」などと耳にすることもありますが、実際そこまで焦りを感じている人はいないのではないでしょうか。

ですが、ここ数年で一気に「飲食業界」に進出。今では商品開発の分野でも活用されているそうです。

そこで、今回は、渋谷ハンバーグ専門店「ハンバーグとはんばーぐ」で開催中の「“AI vs 人間” ソースバトル」をご紹介。

この競争の結果が、”今後の飲食業界における料理人の役割を再定義することになるかもしれない”とのことで、AIと人間が開発したソースはどちらがおいしいのか、筆者もバトルに参加してきました。

禁断の「AI vs 人間ソースバトル」開催

image by:PR TIMES

今回、開発されたソースは2種類ずつ。第一弾の2023年9月1日(金)〜9月30日(土)には、AIが開発したのは「ピーチチリソース」と人間が開発した「四川麻婆豆腐ソース」でバトル。

第二弾の10月1日(日)〜10月31日(火)には、「キムマヨソース(AI開発)」と「お好み焼きソース(人間開発)で戦います。

酢豚に入ったパイナップルが苦手な筆者は、正直9月に登場するAI開発の桃のソースが不安なところ。どうしても安定の味を求めて、人間開発のソースを選んでしまいそうです…!

ですが、AIの実力を知らねばこの時代生きていけません。意を決してお店へ行ってみましょう。

ソースのバリエーションは66通り以上。「2つ」のソースで「2度」美味しいハンバーグ

「ハンバーグとはんばーぐ」は、2023年2月に、東京・渋谷にリニューアルオープンしたばかり。渋谷駅より徒歩約3分、明治通り沿いの渋谷宮下パークビル1階にあります。


Photo by 編集部

同店は、なんといってもハンバーグにかけるソースのバリエーションが多いのが魅力。

「毎日でも食べられるハンバーグ」をコンセプトに、常時10種類のソースから選ぶことができます。好きなソースを2種類にトッピングも含めると、バリエーションは66通り以上にもなるのだそう。

Photo by 編集部

券売機横にはオススメの組み合わせが紹介されていました。

女性人気No.1は「めんたいクリーム&おろしポン酢」、男性人気No.1は「カレー&ペッパー」とのこと。どちらも美味しそうな組み合わせです。

AI開発「ピーチチリソース」と、人間開発「四川麻婆豆腐ソース」

ですが、今回はバトルに参戦しにきた身。注文するメニューは、「ピーチチリソース(AI開発)」と「四川麻婆豆腐ソース(人間開発)」の2種類に決まっています。

Photo by 編集部

筆者は標準焼きの150gを選び、”ピリ辛系”対決にビビって、人気トッピングランキング1位の目玉焼きを追加してしまいました。

ハンバーグ150g(2種類)とライスに、目玉焼きをセットにしても1,380円です。

カウンター席のきれいな店内

店内は14席のカウンターのみ。席に着くなり、店員さんが食券を受け取ってくれます。

Photo by 編集部

また、「目玉焼きはどこに乗せますか?」と聞いてくれたのが印象的でした。確かに、2種類のハンバーグソースに合わせて目玉焼きのマッチ度が変わりますもんね。

筆者はピーチに目玉焼きはちょっとな…と思い、「四川麻婆側に寄せてください!」と元気に注文しました。

Photo by 編集部

ちなみに、カトラリーはテーブルの引き出しに。紙エプロンも自分で取れる位置にあるのはうれしいですね。


AIと人間、ソースバトルの結果やいかに…!?

10分ほど待ち、注文した商品が運ばれてきました。わ〜おいしそ〜〜!!

Photo by 編集部

ハンバーグが真ん中で二分されています。2種類のソースを別々に食べるってこういうことなんですね。ちなみにこの中央に仕切りのある特注の鉄板は、意匠権出願中なのだとか。

Photo by 編集部

左側が「ピーチチリソース(AI開発)」、右側が「四川麻婆豆腐ソース(人間開発)」です。ほのかに「桃」の香りがして、デザートなのかと脳が混乱してきました。

さて、いざ実食。いただきまーす!

Photo by 編集部

まずはピーチチリソースを舐めてみると、ピーチの甘味とチリの酸味がデザートみたい。ソースが熱くないので、さらにスイーツ感があります。

率直な感想ですが、予想を反してめちゃくちゃおいしい!ごろっと乗せた桃の果肉も柔らかくて、粗挽きハンバーグとの相性抜群でした。酢豚のパイナップルは、食感で存在感出してくるところが苦手なのですが、このソースの桃には奥ゆかしさがあります。

AIが最新のテクノロジーを駆使して作っただけありますね。

一方、「四川麻婆豆腐ソース(人間開発)」は、山椒がしっかり効いた、本場四川の妥協なき激辛シビレ麻婆ソース。目玉焼きを足して大正解のしびれるうまさでした。

筆者は「四川麻婆豆腐ソース(人間開発)」派

最後は個人の主観になってしまいますが、筆者のバトル結果を発表しましょう。

ハンバーグはライスと食べたい派なので、今回は、よりライスとマッチするソースとして「四川麻婆豆腐ソース(人間開発)」に軍杯を上げたいと思います!おめでとうございます。

Photo by 編集部

ちなみに、「ピーチチリソース(AI開発)」はパンとの相性がよかったので、注文の際には卓上に用意されているパンをお供に食べるのがおすすめ。パンは1人3個までもらえるうれしいサービスです。

さらに、開催期間中にどちらかのソースを選んでSNSで投稿した方には、もれなくアイスキャンデーがプレゼントされるのだそう。

筆者はすっかり見逃していたのでこの日は投稿できませんでしたが、10月開催のバトルでは絶対に参加したいと思います…!

image by:PR TIMES

AIと人間のバトル結果は、それぞれのソースのオーダーされた数によって決まります。選ばれたソースは、今後人気ソースとしてレギュラーメニューなることが発表されています。

ぜひ期間中に実食して、AIと人間のソースクリエーションバトルに参加してみてはいかがでしょうか。

取材・文/編集部

image by:PR TIMES
  • ハンバーグ専門店「ハンバーグとはんばーぐ」
  • 東京都渋谷区渋谷1丁目24-7 宮下パークビル1F
  • 03-6427-1029
  • JR渋谷駅 東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線 渋谷駅から徒歩約3分
  • 一人あたり予算 1,000〜2,000円
  • 年末年始
  • 11:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)
  • 食べログサイト
  • 第一弾:2023年9月1日(金)〜9月30日(土)、第二弾:10月1日(日)〜10月31日(火)
  • source:PR TIMES
  • ※税込価格です。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます
編集部Y :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。