実はカレーの激戦区。鎌倉行ったら食べてほしい「カレー」専門店6選
東京から電車で1時間弱とアクセスのよさも手伝い、1年を通して人気の観光地「鎌倉」。カフェ、スイーツ、蕎麦、イタリアンなどなどグルメトピックにも事欠かない場所なので、食を目当てに出かける人も少なくありません。
そんななかであまりフィーチャーされていない感もあるのですが、以前からカレー屋さんの充実っぷりが気になっていました。
そこで今回は、鎌倉でぜひ行ってほしい「カレー屋さん」を6店ご紹介したいと思います。
- 関連記事
- >>>バトラーもいるよ。葉山の海を独り占めする、おこもりホリデー
OXYMORON komachi(オクシモロン コマチ)
鎌倉の人気カレー店といえば、真っ先に「OXYMORON komachi」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
カフェのようなお洒落な空間でいただくカレーと甘いものをコンセプトとしたお店で、現在は二子玉川駅や大阪の北浜にも店舗を展開する人気店です。
こちらのカレーは、日本の家庭のカレーライスでもインドカレーでも欧風カレーでもないオリジナル。
看板メニューとなる「エスニックそぼろカリー」は、スパイスを効かせたそぼろを万能ネギやパクチーといったたっぷりの薬味と一緒に味わうもの。レモンをギュッと絞って食するので、口に含むと薬味とともに爽快な味わいが楽しめます。
トッピングされたナッツの歯応えも絶妙で、クセになる美味しさ。スパイシーさ抑えめの温泉卵がトッピングされた「和風キーマカリー」にもファンが多いので、ぜひ両方とも試してみてくださいね。
- OXYMORON komachi
- 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸2F
- 0467-73-8626
- JR横須賀線 鎌倉駅から徒歩約7分
- 定休日:水曜 ※祝日の場合は翌木曜休み。臨時休業などはblogで要確認
- 11:00~18:00(L.O.17:00)
- 公式ホームページ
woof curry(ウーフカレー)
鎌倉で欧風カレーが食べたくなったら、行くべきは由比ガ浜通りの「woof curry」。長谷駅を出て3分ほど歩いた先にひっそりと佇む、グレーにペイントされた壁が目を惹くモダンなカフェのようなお店です。
同店のカレーは、 ひとことで言えばじっくりコトコト煮込んだ欧風カレー。手間暇かけて煮込まれたルーはこっくりと奥深い味わいで、白いご飯との相性が抜群です!
一晩寝かせて真剣勝負で作る自分のカレーよりも、当たり前ですが完成度の高さが違い「さすがプロの仕事…」と頷きたくなるレベル。
メニューには、チキン、野菜、ポークなどの具材が並び、サラダやゆで卵のトッピングなども選べるようになっていて至れり尽くせり。
このお店が好きな理由には、カフェのような雰囲気で店内の居心地がいいのもあり、食後にコーヒーを飲みたくなるタイプのカレーなので、ぜひゆっくりとカレータイムを楽しんでほしいと思います。
昼時は行列ができていることもめずらしくありませんが、夜まで通しで営業しているお店なので、タイミングをずらせばすんなり極上カレーにありつけるはずです。
- woof curry
- 神奈川県鎌倉市長谷2-10-39
- 0467-25-6916
- JR横須賀線 鎌倉駅から徒歩約18分/江ノ島電鉄長谷駅・由比ヶ浜駅から徒歩約5分
- 定休日:水曜
- 11:00~21:00
- 公式ホームページ
鎌倉バワン
スパイスたっぷりのインドカレーがお好みの方にぜひ足を運んで欲しいのが「鎌倉バワン」。
一言でインドカレーと言っても地域によりスタイルも結構異なりますが、南インド料理屋をうたう「鎌倉バワン」でいただけるのは、基本的に南インドのカレー。
スパイシーでもあっさりしていて胃にもたれることがなく、ベジメニューも充実しているのが特徴です。
ベジミールとノンベジミールのどちらかをチョイスするシステムで、どちらも数種類のカレーがライスとパパドと一緒に銀色のトレーに盛られたインドの定食スタイル。
その日によって内容が異なるスペシャルミールもあり、こちらのビリヤニは実に滋味豊か!と人気の一品です。
味が本格的なことに加え、アジアのローカル感漂う店内の居心地のよさに惹かれ、ついついリピートしたくなるお店です。「鎌倉バワン」でカレーを食べると、無性に旅に出たくなるのはきっと私だけでないはず。
- 鎌倉バワン
- 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3丁目2−23
- 070-5465-2253
- 江ノ島電鉄和田塚駅から徒歩約3分
- 定休日:月曜/日曜
- 11:30~15:00(L.O.)
- 公式ホームページ