スシロー、くら寿司は何位?寿司好きが選んだ「回転寿司チェーン店」ランキング

Array
2023/11/01

手頃な価格で気軽にお寿司が食べられることが魅力の「回転寿司」。

過去には利用者の迷惑行為による炎上騒動などもあり、一時はどの店舗も集客に不安を抱えていましたが、先週放送されたTBS系『ジョブチューン』では、スシローが満場一致で全品合格したことが大きな話題になるなど、いよいよ回転寿司業界の需要も安定。最近はやっと来店客も活気も以前のように戻ってきた気がします。

筆者は保守的な性格なので、回転寿司はいつも決まったお店にしか行かないのですが、活気を取り戻してきた今こそ他のお店にも行ってみたいなと考えています。

そこで、今回は完全なる私利私欲でアンケートを実施。週には一度は回転寿司に通う、自称回転寿司ツウ50人に「好きな回転寿司チェーン店」を教えていただきました。

話題のスシローは何位に入っているのでしょうか?

お寿司好きが厳選!好きな「回転寿司チェーン店」TOP5

さっそく、好きな回転寿司チェーン店トップ5をランキング形式でご紹介していきます。

第5位:魚べい

image by:MorumottoShutterstock.com

第5位に選ばれたのは、回転”しない”寿司でおなじみの「魚べい」。回転寿司チェーンランキングと言いながら、さっそく回らないお寿司屋さんがランクインしました。

すべての商品をタッチパネルで注文、高速レーンでお届けするフルオーダー式は、提供のスピード感が違います。回転寿司にありがちな、ネタの乾燥による廃棄ロスを減らせるのもうれしいですね。

「タブレットで注文したメニューが電車に乗って運ばれてくるので、子どもも楽しんでくれます」(北海道在住/男性・40歳)


魚べいも、2023年4月に『ジョブチューン』に出演。まぐろや北海道いくら海苔包みをはじめ、5種類のネタが満場一致で合格を獲得。全国に魚べいの魅力が紹介されました。

第4位:すし銚子丸

image by:妖精書士(トーク), パブリック・ドメイン, via Wikimedia Commons

第4位にランクインしたのは、今年で創業47年を迎える「すし銚子丸(ちょうしまる)」。関東4都県(千葉・東京・埼玉・神奈川)のみで展開するチェーン店が4位の人気を獲得しました。

時代を加味してタッチパネル注文を導入しつつも、完全なるセルフではなく、板前さんやスタッフの丁寧な接客を受けられるのが魅力。来店客の目の前で魚を捌いて寿司を握ってもらえます。

「捌いている様子が見られるくらい、新鮮なネタを食べられるのが気に入って通っています」(神奈川県在住/女性・30歳)

「板前さんに勧められたら絶対食べちゃう」(埼玉県在住/男性・32歳)

2023年2月に公開された日経ビジネスの特集「推し企業」ランキングでは、回転寿司部門で1位を獲得。今後も話題になること間違いなしの回転寿司チェーンです。


第3位:はま寿司

image by:beeboysShutterstock.com

第3位には、日本の3大回転寿司チェーン店のひとつである「はま寿司」がランクイン。2023年7月時点で、全国に581店舗展開しています。

1皿100円〜ながら、鮮度抜群のネタ100%国産米のシャリを味わえるのが魅力。醤油にまでこだわり、定番のだし醤油をはじめ、濃口醤油に昆布醤油、甘口のさしみ醤油やゆずぽんずといったラインアップから選ぶことができます。

「お醤油が何種類もあって、好みで選べるのがいい」(千葉県在住/女性・40歳)

「コスパがいいし、醤油の種類が多数用意されているので、同じお寿司でも味変を楽しめるところが好きです。定番ですが鉄火巻きが美味しい」(福岡県在住/女性・37歳)

香川県在住の男性はサイドメニューが充実していて、クオリティが高い!」と評価。お寿司以外のメニューにも称賛の声が集まりました。

「ネタが新鮮で大きく、創作寿司もおいしい。茶わん蒸しやそば、うどん、ケーキのなどのサイドメニューも他店に比べて多い気がする。若鶏のから揚げもジューシーでおいしい!」(東京都在住/女性・57歳)

「はま寿司のマグロの握り寿司は舌触りがよくて柔らかく、ほかの回転寿司よりもおいしい。お寿司だけじゃなくてカリカリポテトとかなんこつの唐揚げもおいしいからおすすめ」(長野県在住/女性・26歳)

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
スシロー、くら寿司は何位?寿司好きが選んだ「回転寿司チェーン店」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます