2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ-PR-

PR

仕事に追われ、忙しない毎日…せっかくの海外旅行なら、ゆったりとした自然に囲まれ、思いっきり非日常を楽しみたいもの。

また海外に行くのなら、やはり治安も良くて観光スポットも豊富にある場所がベスト。

さらに旅先でパートナーや子どもとの仲を深めるために、一緒に楽しめるアクティビティの充実度は外せないし、せっかくなら海外気分を満喫するために、できれば日本人が少ない穴場がいい…。

そんなワガママをすべて叶えてくれるのが、オーストラリアの「ケアンズ」です。オーストラリアは世界的に見ても治安が良く、ワーキング・ホリデー制度を利用した日本人滞在者も多い国です。

日本と季節が反対のオーストラリアの中でも北東岸に位置するケアンズは赤道に近く、1年中常夏。日本が冬でも温暖な気候で、海から陸、空まで、ここだけの絶景アクティビティいつでも楽しめます。

また日本から直行便(羽田・成田・関空から)で約7時間のケアンズは、日本から一番近いオーストラリア

特に地方からの乗り継ぎも東京都心からのアクセスも抜群羽田からの直行便が運行している、ヴァージン・オーストラリア航空がおすすめです。

時差もわずか1時間と時差ぼけなしで全力で楽しめるのも嬉しいポイント。今回はそんなケアンズでぜひとも訪れたいおすすめスポットアクティビティ、そして日本人旅行者にまだ知られていない穴場でグレートバリアリーフへのアクセスにも便利な「ポートダグラス」の魅力をご紹介します。

ケアンズに行くなら!おすすめスポットを写真でチェック!(下の写真をクリックしてください)

オーストラリア・ケアンズではキュートな「コアラ」にも出会えます。

地球上で最も大きいサンゴ礁地帯である「グレートバリアリーフ」

美しい海でウミガメとご対面!

ドキドキするような体験も!?

巨大なサンゴ礁や海の生き物たちを間近で観察。

まるで楽園のような美しさを誇る「グリーン島」

グリーン島へ行くなら「ノーティラスアビエーション」のヘリコプターツアーがおすすめ。

世界遺産「湿潤熱帯地域(ウェット・トロピックス)」を散策

「ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ」で巨大ワニに接近!

「ホットエアー(熱気球)」で上空からケアンズの絶景を堪能。

グレートバリアリーフに行くなら人気リゾート地「ポートダグラス」も外せない

previous arrow
next arrow

グレートバリアリーフ

オーストラリアのケアンズに訪れるなら、地球上で最も大きいサンゴ礁地帯である「グレートバリアリーフ」は絶対訪れておきたいもの。

なんとこの壮大なサンゴ地帯は、宇宙からも見ることができるほどの規模なのだとか。

その美しさはただ眺めるだけでなく、ダイビングやシュノーケリングを通じて直接体験することが可能です。

必要な装備もレンタルでき、インストラクターと一緒ならライセンスなしでダイビング体験もOK。初心者でも安心して海の世界を堪能できますよ。

さまざまな色と形を持つサンゴたちの間を、鮮やかな熱帯魚が泳ぎ回るようすは、まるでポップでキュートな海外アニメ映画のよう。

海の中の驚きを共有したり、それぞれの見つけた魚やサンゴを指差して見せ合ったり。言葉少ない海の中だからこそ、心を通わせる最高の機会がここにはあります。

グリーン島

ケアンズから短い船旅を経た先にあるのが、まるで楽園のような美しさを誇る「グリーン島」です。

きらきらと輝くビーチ、透明度抜群の海、そして豊かな自然との調和による絶景は、大人も子どもも感動間違いなし。

歩いて約50分で1周できるほどの小さな島ではあります、幅広いアクティビティもそろっています。シュノーケリングはもちろん、船底がガラスになったグラスボトムボートからサンゴ礁の世界を観察することも可能です。

子どもたちは海辺で遊び、大人はビーチでゆっくりと。誰もが自分たちのペースで楽しむことができるのが、グリーン島の魅力のひとつです。

ノーティラスアビエーション

グリーン島を訪れるなら、非日常の体験を加えてみてはいかが?「ノーティラスアビエーション」のツアーでは、グリーン島までヘリコプターで移動できます。

ケアンズの美しい海岸線、青く広がる無限の海、そしてグレートバリアリーフの一部であるグリーン島。これらすべての景色を一度に眺めることができるのは、このツアーだけの特典です。

眼下に広がる壮大な自然を眺めながら、美しいケアンズの魅力を新たな視点から発見する。その時間を家族やパートナーと共有すれば、何にも代えがたい大切な思い出となるはずです。

世界遺産 湿潤熱帯地域(ウェット・トロピックス)

クイーンズランド州北部にあるケアンズから、キュランダ鉄道でガタゴト。そこには地球上で最も古い熱帯雨林であり、世界遺産にも選ばれた「湿潤熱帯地域(ウェット・トロピックス)」が広がります。

その広さはなんと約89万4,420ヘクタール!また生息する生物の中には、世界でここだけにしか存在しない種や、恐竜時代から存在していると考えられる種もあるほど。

古代から続く生命力、神秘さに触れながら散策するだけでも、大冒険をしているような気分に。またハイキング、川下り、ジップラインなど、自然との一体感を満喫できるアクティビティも豊富にあります。

ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ

旅行先では、ちょっぴりハードな体験も良い思い出となるもの。そんなハードでワイルドなクロコダイル(ワニ)に出会える場所が、「ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ」です。

水上ツアーでは自身の身長をゆうに越す巨大なワニが出現。エサを目掛けてツアー参加者の目の前に飛び出してくるワニ!その迫力を目の前に歓声が上がる様は、ちょっとしたアトラクション気分です。

また同施設ではワニだけでなく、コアラやカンガルー、さらにはオーストラリア固有のさまざまな生物と出会うことができます。

コアラの抱っこだけでなく、タイミングによっては子ワニの抱っこ(!)もできてしまう、充実の「ハートリーズクロコダイルアドベンチャーズ」。最後はレストランでワニ肉BBQを楽しんで、ワニづくしな1日にしてみては。

レインフォレステーション自然公園

ケアンズ近郊に位置する「レインフォレステーション自然公園」は、オーストラリアで人気の生物たちと自然に触れられる、定番観光スポットです。

同公園の一番の特長は、このエリアを保護するパマギリ・アボリジニの文化を体験できたり、オーストラリア固有の生物たちを間近で観察できること。

カンガルーやワラビーが放し飼いになっているので、近付いてエサをあげたり、触ることもできますよ。

ホットエアー

ケアンズへの旅で忘れてはならないのが、「ホットエアー(熱気球)」体験です。風に乗ってゆっくりと上昇する気球から見下ろす風景は、まるで別世界。

朝早く起きて、まだ誰もいない静寂な空に浮かぶ。太陽が染め上げる広大な自然…きっと感動の一瞬として、胸に残るはずです。

ポートダグラス

グレートバリアリーフへの拠点としても知られる「ポートダグラス」も外せない人気リゾート地のひとつ。

大自然を体感できるだけでなく、日本人旅行者にもまだ知られていない穴場なので、隠れ家的なホテルに宿泊しながら、思う存分開放感に癒されること間違いなし。

宿泊施設も充実しており、2021年に改装されたばかりの「シェラトングランド・ミラージュリゾート」は、約147ヘクタールの大きさを誇るトロピカルガーデンが併設されており、緑豊かでダイナミックな自然を散策することも。

さらに巨大な塩水ラグーンプールは開放感バツグン!ステイケーションにピッタリのひと時を過ごせるでしょう。

そんな穴場として話題のポートダグラスへのアクセスは、ケアンズから北へ約1時間ほど。交通手段はUber(ウーバー)もしくはバスもおすすめですが、せっかくならレンタカーを借りてみてはいかがでしょう。

オーストラリアは日本と同じく左側通行の右ハンドル。さらにケアンズは交通量も少ないのが特徴なので、海外レンタカーが初めての人でも比較的運転しやすいのではないでしょうか。

そしてドライブがてらに「グレートバリアリーフドライブ」へ。きっといままでとは違った特別な体験ができるはずですよ。

ケアンズには、ここだけの絶景や歴史、文化だけでなく、子どもから大人までしっかり楽しめるアクティビティも充実しています。

旅の楽しさに加え、新たな発見や学び、ここにしかない感動も体験できるケアンズなら、大切な人との仲もさらに深まるはずです。

  • 画像提供:クイーンズランド州政府観光局、ケアンズ観光局
  • (C)Tourism and Events Queensland
  • PR:株式会社エアトリインターナショナル
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

ついでに読みたい
2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ-PR-
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け