世界はこんなに鮮やかだったんだ。絶景の彩りを楽しむ「アルバータ州」-PR-

PR

2023年5月に成田国際空港とカナダ・カルガリー間を結ぶウェストジェットの直行便が就航したことでアクセスが良くなり、注目度が急上昇しているカナダ、アルバータ州。2024年5月からは便数が増え、毎日のノンストップ便運航が実現します。

息をのむような絶景、壮大な自然を活かしたアクティビティ文化体験と、ここにしかない魅力が詰まっているのがアルバータ州です。今回はまだ日本ではあまり知られていない魅力あふれる観光スポットをご紹介します。

絶景が待つアルバータ州への入り口は「カルガリー」から

image by:Travel Alberta / Caitlyn Giorgio @caitlyngiorgio

成田国際空港からアルバータ州のカルガリー国際空港までは、直行便で約9時間15分ほど。入り口となる「カルガリー」は、その中心地に高層ビル群が立ち並ぶ近代的な国際都市です。

国際都市カルガリーから始めるアルバータ州の旅は、魅力が尽きません。大自然の美しさと雄大さを肌で感じる観光スポットや、カナダの歴史や文化を体験できる施設、豊富なグルメ、4つの国立公園を有する壮大な「カナディアン・ロッキー」。次からは、アルバータ州に訪れたらぜひ体験したい、魅力あふれるスポットやグルメをピックアップしてご紹介しましょう。

カナダ西部の大自然を体験。絶景スポットの数々

カナディアン・ロッキーの壮大な山々と氷河湖

image by:@canada_gallery

世界自然遺産のひとつ「カナディアン・ロッキー山脈自然公園群」に属する「バンフ国立公園」は、壮大な山々と美しい氷河湖で知られています。
10の頂が連なるテン・ピークスがターコイズブルーの湖面に落ちる様は、その美しさから、1969年~1979年に発行されていた旧20カナダドルの裏面にはモレーン湖が描かれたほど。カナダを代表する絶景のひとつです。
バンフ国立公園へは年間300万人以上が訪れ、世界屈指の美しい山並みを望みながら観光やハイキング、サイクリング、スキー、キャンプなど思い思いに楽しんでいます。

「カナナスキス」で心おどる絶景ハイキング

image by:Paul Zizka, Banff & Lake Louise Tourism

カルガリーの西に位置し、ロッキー山脈の裾野にある「カナナスキス」では、壮大な山々と清らかな湖を眺めながらのハイキングがおすすめです。
トレイルは初心者から上級者まで幅広く対応しており、どのルートを選んでも自然の美しさに心奪われるはず。特に秋が深まる時期には、カラマツの黄色に染まった絶景が目の前に広がります。
ハイキング中に野生のシカやリスに会うことができる のも、カナナスキスの魅力のひとつ。歩き疲れたら、山々に囲まれた静かな湖畔でひと息。自然の音だけを聴きながらリフレッシュする時間は、何物にも代えがたいものです。

「ジャスパー国立公園」で星空に包まれる…ダークスカイ保護区

image by:Ryan Bray

ネオンなどの光害を抑制・排除することで夜空を保護している「ダークスカイ保護区(星空保護区)」では、自然そのままの環境で満天の星を眺めることができます。

image by:Ryan Bray

カナダではオーロラを見ることができるエリアが複数ありますが、夜が濃いダークスカイ保護区に広がるオーロラは一味違います。
その幻想的な美しさには、思わず言葉を失うはず。自然の中で静かに星空を眺める時間は、日々の忙しさを忘れさせてくれますよ。
またカナディアン・ロッキー最大の国立公園である「ジャスパー国立公園」では、10月に「ジャスパー・ダークスカイ・フェスティバル」が開催されます。
イベント時には、専門家によるガイド付きツアーもあります。星に詳しくない人でも、専門家の解説を聞きながら星座を探す時間は非常にワクワクするもの。タイミングが合えば、ぜひ参加してみてください。

「ウォータートン・レイク国立公園」で手つかずの大自然を味わう

image by:Amanda Dias

また、もうひとつの世界遺産が州南部に位置する「ウォータートン・レイク国立公園」。アルバータ州の大平原とカナディアン・ロッキーの美しい手つかずの大自然を味わえる場所です。
またカヌーで湖を漕ぐ体験もでき、湖面に自身が溶け込みながら山々を眺めれば、自然との一体感を感じるはずです。

化石発掘も!?「恐竜アドベンチャー」

image by:Conde Nast

アルバータ州には全世界の恐竜マニアの注目を集めるスポットがあります。それが、「州立恐竜公園」。こちらも、UNESCO世界遺産に登録されています。

独特の荒涼とした絶景が広がる荒野「バッドランド」にあり、世界最大級の恐竜地層から数多くの化石が発掘されてきました。

image by:Mike Morrison @mikesbloggity

自分のペースでその不思議な風景を眺めつつ歩くもよし、ガイド同行のハイキングやツアーに参加するもよし。ガイドツアーでは化石発掘体験もできます。

文化体験&野生動物とのふれあいを満喫する

アルバータ州の大自然に生きる多種多様な野生動物との触れあい体験

image by:Robin Laurenson

アルバータ州の大自然には、グリズリーベア、ビッグホーン・シープ、ヤマネコ、マーモット、カナダ最大の動物ウッドバイソンや国獣ビーバーなど、さまざまな野生動物が生息しています。バンフ国立公園ジャスパー国立公園などの国立・州立公園では、600種近い動物が保護されており、ハイキングを楽しみながら野生動物を見ることができます。

image by:Discover Banff Tours

また、犬好きなら絶対に訪れてほしい「ヤムナスカ・ウルフドッグ・サンクチュアリ(ヤムヌスカ狼犬保護区)」では、ウルフドッグたちが安全かつ健康的な環境で暮らせるよう保護し、また来訪者に野生動物保護の大切さを伝える場となっています。
緑豊かなアルバータの自然の中、ウルフドッグの生態や行動、保護活動について学びながら、美しくたくましいウルフドッグを間近で見ることができる時間は、ほかでは味わえない思い出として残るはず。
自分で見て回るコースやガイド付きのコースなど自由度が高いのも嬉しいポイントですが、ぜひガイド付きツアーを体験してみてください。

経験豊富なガイドによる説明を受ければ、ウルフドッグとの距離がさらに近くなるはず。クールな見た目なウルフドッグたちが自然に囲まれ、のびのびと過ごす姿に、思わず胸がキュンとなるはずです。

カナダの先住民の文化を学ぶ(1)「メイティ・クロッシング」

カナダの先住民グループのひとつであるメイティの文化に焦点を当てた複合施設「メイティ・クロッシング」では、メイティの人々がどのように生活していたのか、その伝統や習慣を学ぶことができます。

image by:Indigenous Tourism Alberta / Roam Creative

施設内には伝統的な建築物やアートワークが展示されており、暖かい季節にはカヌーで川下りを、寒い季節には伝統的なかんじきを使ったスノーシューイングなども体験できます。
定期的に開催されるワークショップやイベントに参加すれば、メイティの文化をより深く理解できるはずです。

image by:Travel Alberta

宿泊施設も併設されており、半透明のドーム型テントで星空を眺めながら宿泊できる「スカイウォッチングドーム」では自然に包まれた非日常空間を体験できます。

カナダの先住民の文化を学ぶ(2)「ウォリアーウーマン」

image by:Travel Alberta & Indigenous Tourism Alberta / Joseph Rae Productions

カナダのアルバータ州には、ただの観光地だけではない、深い歴史と文化が息づいています。「メイティ・クロッシング」とあわせて体験したいのが、先住民文化に触れる「ウォリアーウーマン」です。
太鼓や歌など独特なメロディーを通して学べば、音楽が心に溶け込むように、その歴史・文化もスッと身体に溶け込むはずです。

カナダ西部の文化を体験する

ウェスタン文化の祭典!「カルガリー・スタンピード」

image by:Calgary Stampede

毎年7月に開催、「地上最大のアウトドア・ショー」として知られ、世界中から100万人以上の観客が集まります。世界最大級のロデオイベントとしても有名で、開催期間中は街がカウボーイ一色に。
ロデオ以外にも、行進パレードや野外コンサート、農産物の展示販売コーナー、ウェスタンミュージックのコンサート、ネイティブアメリカンの伝統工芸品の展示販売など、カウボーイ文化に関連した多彩なイベントが開催されます。

西部開拓史時代タイムトリップ!「ヘリテージパーク」

image by:Heritage Park Historical Village

カルガリーの中心部から車で15分ほど 。ヘリテージパークは、1860年代から1950年代のカナダ西部の町並みなどを再現した歴史村です。50ヘクタール以上の敷地は年代などによりエリアが分かれており、例えば1880年代のエリアには木造の家屋や開拓当初の農場や鍛冶屋などが、1920年代のエリアにはレンガ造りの家屋や教会、学校、銀行、薬局などの建物が並び、スタッフもそれぞれの時代の衣装を身に着けています。また、アンティークの車を集めたガソリン・アレイ博物館も必見。建国前後からの歴史を学びつつ、当時の雰囲気に存分に浸れる「ヘリテージパーク」はぜひ訪れたいスポットです。

少し足を伸ばしてタイムトリップ!「フォート・エドモントン・パーク」

image by:Travel Alberta

また、カルガリーに次ぐ第2の都市エドモントンにある「フォート・エドモントン・パーク」も、歴史好きならぜひ訪れたいスポットです。
巨大な公園でありつつカナダの過去を色濃く反映した屋外博物館で、19世紀の街並みが再現されています。訪れた瞬間、まるでタイムトリップした気分になれるはず。「Indigeneous People Experience」という先住民体験プログラムでは、当時の衣装を着たスタッフがその時代の先住民の文化や生活、歴史について楽しく教えてくれます。

image by:Government of Alberta

園内には1919年式ボールドウィン蒸気機関車が走っており、もちろん乗車可能。馬車に乗って公園内を散策したりと、楽しみ方はさまざまです。

伝統的な工芸品を作るワークショップや、当時の料理を味わえるレストランもあり、大人も子どもも一日中楽しめます。

とろける美味さ…アルバータの味覚を堪能

image by:Government of Alberta

その豊かな自然が人気のアルバータ州ですが、地元の美味しいグルメも大きな魅力のひとつです。特に「7 Signature Foods」、7 つの代表的な食べ物(バイソン、アルバータ牛、はちみつ、キャノーラ、レッドファイフ小麦、サスカトゥーンベリー、根菜)はぜひ押さえたいところ。
アルバータ州はその質の高い牛肉で有名で、地元のレストランではジューシーで柔らかなアルバータ牛を使った料理が堪能できます。
またローカルの養蜂場も多く、地域特産のハチミツもおすすめ。清らかな自然の中で育った花々から採れるハチミツは、その風味が格別です。
カルガリーやエドモントンなどの各エリアでグルメツアーがおこなわれているので、ぜひ予約して参加してください。とっておきの料理に出会えるはずです。

image by:Geoff Deman @geoff_deman

ほか、お酒好きなら、地元で作られたクラフトビールやウイスキーが外せません。アルバータ州の広大な大地で作られた大麦を原料に、カナディアンロッキーの氷河に始まる水は、お酒造りにぴったり。
カルガリー市内には100以上の小規模なビール醸造所があり、飲み比べなどの楽しみ方も。お酒好きには堪らない、大人な時間を堪能できますよ。

自然に囲まれ、忙しない日常を忘れるアルバータ州の旅

image by:ウエストジェット航空

壮大な山々や湖に恵まれたアルバータ州は、アウトドア好きにとって、まさに夢のような場所。そして、そこに息づく人々の歴史と文化がより深い体験を味わわせてくれます。
ウェストジェットの運行便が増えアクセスがしやすくなったいまこそ、この美しい大地を訪れてみてはいかがでしょうか。大自然の美しさとそこに息づく文化が、あなたを待っています。

  • 画像提供:アルバータ州観光公社
  • PR:株式会社エアトリ
  • image by:アルバータ観光公社、ウエストジェット航空
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

世界はこんなに鮮やかだったんだ。絶景の彩りを楽しむ「アルバータ州」-PR-
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け