「まかない」で働く女性の知恵が生んだ、金箔のまちの美味しい美用食

北陸新幹線が開通し、これまで以上に賑わいを見せる石川県金沢市。この地の名物と言えば、全国総生産量の99%を誇る「金箔」を誰もが思い浮かべるのではないでしょうか?

仏具や金沢漆器など、石川の伝統工芸品に欠かすことができない金箔ですが、製造の過程はかなりの重労働。金の塊を1万分の1ミリまで薄く薄く伸ばす作業は、高熱かつ乾燥した環境で行われるため、金箔の製造現場で働く女性たちは昔から肌あれに悩まされてきました。

「まかない」で働く女性の肌を守ってきた伝統コスメ

金沢で明治32年から続く老舗金箔屋「吉鷹金箔本舗」のまかない(作業場)で働く女性たちも、そんな過酷な環境で美しい金箔を作り続けてきました。「まかないこすめ」はそんな彼女たちが、自分たちの肌を守るためにつくりあげたコスメです。100年以上の試行錯誤を繰り返し、美肌のための知恵が詰まったコスメは、肌にやさしくダメージに強い、天然成分による確かな品質が魅力。

2005年に金箔製造業の歴史に幕を下ろした吉鷹金箔本舗ですが、現在は「まかないこすめ」をより確かなコスメにするために、金沢と同じ花街の風情を残す東京・神楽坂へ移転し、「株式会社ディーフィット」として働く女性の美しさの追求のため「まかないこすめ」づくりを続けています。

故郷に帰った「まかないこすめ」が目指すもの

神楽坂を始め、日本橋や銀座、難波などにショップをオープンしてきた「まかないこすめ」ですが、4月15日にブランド発祥の地である石川県に金沢では初となる路面店「まかないこすめ 蔵のある金沢本店」をオープンします。

金沢本店を構えるのは金沢駅から徒歩で30分以上かかる、金沢市大手町の閑静な裏通り。それでも、金沢らしさと「まかないこすめ」らしさを追求した結果、町家の雰囲気を感じられるこの場所でのオープンは必然だったと言えます。

Page: 1 2 3

TRiP EDiTOR編集部 :TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。