コロナ後の日本に期待。外国人に人気を集める関東の「観光地」ランキング【2021】

Array
2021/08/10

第5位 河口湖

image by:Shutterstock.com

5位にランクインしたのは、富士五湖のひとつであり、富士山と共に世界文化遺産に登録されている「河口湖」でした。美しい富士山を拝むことのできる絶景はもちろんのこと、観光地として数え切れない名スポットが集結しています。

その内容は、湖上をめぐる「富士河口湖遊覧船」や「富士河口湖温泉郷」、さらに「河口湖美術館」「河口湖オルゴールの森美術館」などの文化施設、絶叫マシンの聖地「富士急ハイランド」、「北口本宮冨士浅間神社」などの神社仏閣まで、幅広いラインアップ。

とはいえ、やはり河口湖を訪れる外国人観光客のお目当てといえば富士山ではないでしょうか。

さまざまな角度から、パーフェクトな富士山に出会えるホテルや民泊施設も急増し、富士山のために河口湖を訪れる旅行客たちを受け入れていることがわかります。

第4位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

image by:jannoon028/Shutterstock.com

世界トップクラスの人気を誇るテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が4位にランクイン。ハリウッド映画の世界をそのままに体感できるアトラクションが集結した、日本国内でも大人気のスポットです。

USJが人気を集める理由は、日本にしかないエリアやアトラクションが多く作られていること。

なかでも、オープンしたばかりの「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、世界中で大人気のゲーム「スーパーマリオ」を主役にした日本オリジナルのエリアです。

ほかにも、映画『ハリー・ポッター』の世界を忠実に再現した「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリア、他国のユニバーサルスタジオと比較しても最大の敷地面積を持つ「ミニオン・パーク」など、USJだからこそ味わえる興奮が支持を集めています。

第3位 白川郷

image by:Shutterstock.com

3位にランクインしたのは、ユネスコ世界遺産文化遺産に登録されたことで世界的な知名度を一気に拡大した「白川郷」でした。


昔ながらの合掌造りによって形成された家々の集落が見事な状態で保存されている、圧巻の名所です。

その数は大小合わせておよそ100棟にのぼり、現在も住み続ける人々によって維持されているのが特徴。印象的な三角形の屋根を持つ家屋が立ち並び、整えられた田畑と共に織り成す、まさに「日本むかし話」のような風景が広がります。

特に、真っ白な雪景色に包まれる冬の幻想的な姿は、一度見たら忘れられないほどの美しさ。

家屋のライトアップなども行われ、幻想的な絶景が現れます。豪雪地帯でありながら、培われた生活の知恵で自然と共存する家々の強さに感動する名所です。

第2位 東京ディズニーリゾート

image by:Ned Snowman/Shutterstock.com

名実共に世界一のエンターテイメントカンパニーであるディズニーが誇るテーマパーク「東京ディズニーリゾート」が2位にランクインしました。

アメリカ、フランス、中国など、パークがある諸外国と比較しても、日本では突出した人気を獲得しています。

同じディズニーパークであっても、日本だけにしかないエリアやアトラクションが多く存在しているため、東京ディズニーリゾートのためだけに日本へ訪れるという海外観光客も非常に多くなっています。

日本でしか体験することのできない「東京ディズニーシー」などもあり、来場者数はとどまるところを知らず、2018年までは増加の一途を辿っていました。

コロナ禍を経てもなお、限定枚数のチケットが即時完売続きとなるなど、衰えることのない人気を維持しています。

第1位 富士山

image by:Shutterstock.com

1位を獲得したのは、山梨県と静岡県に渡り君臨する霊峰「富士山」でした。標高3,776mの高さは日本一を誇り、「日本三名山」「日本百名山」など多くの名誉を獲得。このランキングでも、4年連続で首位を維持する強さを見せました。

国内でも、古来より山岳信仰の対象として富士信仰が根強く行われ、中世・江戸時代から現代に至るまで愛され続けている富士山。

雪をかぶった登頂部や形状など、姿そのものも壮麗であり、日本の象徴として芸術作品にも多く登場しています。

観光においては、富士山への登山はもちろんのこと、自然豊かな周辺地域では遊園地や美術館、魅力的なホテルなどの宿泊施設や地域の食材を生かしたグルメも充実。絶景を眺めながら散策をするだけでも満足度の高い滞在ができる点が支持されています。

日本を代表する人気観光地がズラリと並んだ「訪日タイ人の人気観光地ランキング2021」。

なかでも、四季折々の大自然が生み出す光景やユネスコ世界遺産、そして富士山といった日本らしさをより感じられるスポットが人気を集めていることがわかりました。コロナ禍を経てどのような動きが現れるのか、今後のランキングにも注目が集まっています。

  • source:PR TIMES
  • image by: Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
コロナ後の日本に期待。外国人に人気を集める関東の「観光地」ランキング【2021】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます