【京都3エリア観光】ハートのお寺&巨大ジャンクションからグルメまで一挙紹介!

Array
2022/06/18

京都市から車で程よい距離にあり、お茶の京都に属する自然豊かな城陽市・久御山町・宇治田原町。これまでKYOTO SIDEでご紹介してきた、編集部厳選のおすすめスポットをまとめてみました!それぞれ宇治市に隣接しているので、宇治観光とともに、ひと足伸ばしてみませんか?

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

城陽市ってどんなまち?

京都と奈良のほぼ中間に位置する城陽市。双方から五里(20km)の場所にあることで、五里五里(ごりごり)の里とも呼ばれています。市内にはJR奈良線・近鉄京都線が通っており、京都・大阪・奈良からのアクセスもよく、アウトドアが楽しめるレジャー施設や京都府内最大の梅林など、自然の中で楽しめるスポットがたくさんあるまちです。

城陽市で自然を楽しむ!おすすめ観光スポット

京都府下最大規模の青谷梅林

「春は城陽から」といわれる梅の名所・青谷梅林は、城陽市の南東部丘陵地に広がる約20ヘクタールもの広大な梅林です。例年、2月下旬~3月中旬にかけて約1万本の梅の花が見頃を迎えます。

梅の種類は城州白(じょうしゅうはく)や白加賀など6品種ほどが植えられており、大粒で果肉が厚く、桃のように芳醇な香りがする城州白は、ほぼ青谷でしか栽培されていない幻の梅と呼ばれています。

早春に見頃を迎える京都府最大の梅林・青谷梅林へ行こう!

子どもから大人からまでゆったり過ごせる城陽五里五里の丘

JR長池駅から徒歩5分のアクセス抜群の場所にある京都府立木津川運動公園「城陽五里五里の丘」。園内には甲子園球場グラウンドのおよそ1.5倍の広さもある大芝生広場や、ロープで作られた山を登って遊ぶ「ザイルウライミング」が置かれたちびっこ広場、自然を活かした散策路などがあり、子どもから大人まで自由にゆったりとした時間を過ごすことができます。

夏休みに子どもと一緒に大冒険!京都府アスレチック&公園6選

気軽にアウトドア体験が楽しめる「LOGOS LAND」

城陽市の総合施設「鴻ノ巣山運動公園」内にある「LOGOS LAND(ロゴスランド)」は、アウトドアブランド「LOGOS」が運営する「外で、食べて、遊んで、泊まる」をコンセプトにしたレジャー施設。

東京ドーム約2個分の園内には、室内でテント泊を体験できる全天候型キャンプスタイルのホテルやBQQ、子ども向けの遊具が充実した芝生エリアなどがあり、気軽にアウトドア体験を満喫できます。


6/30オープン! 城陽の新テーマパーク「ロゴスランド」潜入レポ

城陽市の見た目もバッチリ!ご馳走グルメ

断面にキュン。フルーツショップ 千馬―MIYABI-のフルーツサンド

「フルーツショップ 千馬―MIYABI-」は果物専門店が営むフルーツサンド専門店。奥はパーラーになっていて、食べごろのフルーツを使ったスイーツなどがいただけます。

こちらでオススメしたいのは、大きくカットしたフルーツがゴロゴロ入ったサンドウィッチ。フルーツの美味しさはさることながら、味わいに幅を持たせるために研究された生クリームとのバランスが絶妙です!!

可愛すぎ!京都南部エリアで噂のフォトジェニックなオシャレグルメ3店

イタリアンシェフが展開する天然酵母食パン専門店 プルンニャの食パン

城陽市内でカフェやレストランを経営するオーナーと、本格的な料理知識を生かして本物志向のパンを作るイタリアンシェフが展開する食パン専門店。こだわりの素材と天然酵母を用いて長時間発酵させた美味しくて安全な食パンが豊富にそろいます。

ラインアップには「ゴルゴンゾーラとくるみとハチミツ」や「3種のドライトマトとオリーブとアンチョビ」などのお食事パンもあり、美味しそうな組み合わせについつい買いすぎてしまいそう。

京都のオススメ!絶品食パン〜遠くても買いに行きたいお店3選

旅籠屋利兵衛のキュートな“どら焼き”

どら焼きが名物の旅籠屋 利兵衛店内には、和菓子店では珍しいオープンキッチンが設けられており、近くでどら焼きができるまでの工程を眺めることができます。

商品ラインアップは生どら焼きをはじめ、栗、ほうじ茶、抹茶など常時6~7種類。季節に応じた限定メニューなどもあり、どれもずっしりとあんこが入っていて食べ応えも大満足!

注文を受けてから作ってくれる特製どらやき“たわわ極みどら焼き”は、テイクアウト用に包んでもらって食べ歩き用にもおすすめです。

冬に食べたい!京都らしい「あんこスイーツ」7選〜身も心も癒やされる〜

自慢の出汁でシメまで美味しい!京都八百忠の奈良火鍋

古くから交通の所要であり、久津川古墳群など古墳が点在する古代ロマンの地でもあった城陽市。老舗料亭「京都八百忠」がたつ旧奈良街道沿いでは、かつて大衆が屋外で素焼きの大鍋を作り、客をもてなしたのだとか。

その料理を現代に再現した「奈良火鍋(ならほうこう)」は、見た目のインパクトも抜群!自慢の出汁には、隠し味にアンデス山脈ウユニ湖のミネラル豊富な岩塩が使用されており、京都の赤地鶏や国産豚、さまざまなキノコや野菜を加えていただきます。シメは特製麺で最後までスープの旨味を存分に味わってください。※奈良火鍋2人より予約可です。

京都でほっこり味わう地場の鍋料理おすすめ7選


城陽市版・KYOTOSIDE編集部の推し土産

実はスーパーフード!?杜若園芸の「京の蓮の実粉入りジェラート」

ブルーベリーの約4倍の抗酸化作用がある蓮の実を使った杜若園芸の「京の蓮の実粉入りジェラート」。蓮の実は中国では古くより美容と健康を保つためによく食べられていたのだとか。

ジェラートの種類は沖縄県宮古島の地下海水から作られるミネラル豊富な塩を用いたこだわりのしお味と、上質な京都産の抹茶100%を使用した抹茶味、さらに、糖度15度以上の奈良県産いちご「古都華(ことか)」の甘さがうれしいいちご味の3種類。杜若園芸内の生産直売店、もしくは電話や公式HPからも購入可能です。

【2020】ひんやり&つるん♪な京都の夏スイーツ

できたてフレッシュなお酒の味わい。
城陽酒造の「城陽 純米吟醸55新酒しぼりたて無濾過生原酒」

創業1895年の城陽酒造は地下100mから汲み上げた軟水の地下水と、契約栽培米や全量酒造好適米を使い、杜氏を中心にほぼ手造りで小仕込み・醸造をしています。

1月下旬ごろから限定で販売される「城陽 純米吟醸55新酒しぼりたて無濾過生原酒」は、兵庫県産山田錦を100%使用。55%まで精米し低温発酵でじっくりと仕込んだ純米吟醸酒です。新酒らしい爽やかな吟醸香と、フルーティで芳醇な味わいにピチピチと弾けるフレッシュ感が特徴です。

今が旬!お米のフレッシュな香りも楽しみたい、京都の「しぼりたて」日本酒5選

耳元を上品に飾る京山城燦彩糸協議会の「みやこ花火」ピアス

上品な輝きを放ちながら、耳元を軽やかに飾ってくれるこちらのピアスは、京都が誇る絹織物を作るうえで欠かすことのできない金銀糸を使い、巧みな刺繍技法で陰影や凹凸が表現されています。

細部に至るまで精緻で美しい意匠には、思わず見惚れてしまいます。糸でできているだけあって、着けているのを忘れてしまいそうな軽い着け心地も魅力です。

暮らしをちょっと上質に〜京都の職人技が息づくモダン雑貨・厳選7選〜

夏限定!京菓子司 与楽 本店の「グレープ柑」

創業40年を超える人気和菓子店、与楽で夏季のみ数量限定で販売される「グレープ柑」は、厳選したフロリダ産の新鮮なグレープフルーツをまるまる一個使ったお菓子。ぷるぷるとした食感と、清々しい酸味にアクセントとなるほろ苦さは、まさに夏にぴったりのお味!

涼を感じる!暑い夏に食べたい、京都の爽やか柑橘スイーツ5選

おまけ情報:城陽市のご当地ヒーロー!

城陽市のご当地ヒーローに注目!!ゴリゴリ戦隊五里ンジャー

「ゴリゴリ戦隊五里ンジャー」とは、城陽市が古より「五里五里の里(ごりごりのさと)」と呼ばれていたことにちなんで名付けられた、城陽市のローカルヒーロー。まちが笑顔で溢れるようにと、日々さまざまなところでお節介をゴリ押しする姿にじわじわとはまり応援したくなります!

まずは五里ンジャー動画をチェックしてください!!ついついテーマ曲を口ずさみながら、次々とシリーズを見たくなっちゃいます(笑)

特撮ブーム再来!京都・城陽市のご当地ヒーロー「ゴリゴリ戦隊五里ンジャー」

城陽市をのんびりめぐる散策コース

森の案内人と城陽のまちをご紹介!

1年を通して全国各地で森林や樹木観察会の「森ツアー」を主宰する、京都市出身の森の案内人・三浦豊さんと城陽のまちをご紹介します。

歩いたのはJR城陽駅から地元の氏神神社・水度神社を通って鴻ノ巣山へ入るコース。三浦さんに教わる城陽の植物や、森のエネルギーを感じる体験から発見した城陽の魅力をお伝します。

“森の案内人”三浦豊さんと行く大人気の森ツアー 参加レポート!

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
【京都3エリア観光】ハートのお寺&巨大ジャンクションからグルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます