トルコで最も美しい5つの絶景ルート。世界遺産から繁栄の歴史を感じる旅へ

Array
2023/05/17

地中海の沿岸に広がり、古代文明のころから重要な場所として栄えてきたトルコ

ボスポラス海峡を通じてアジアとヨーロッパを結び、多種多様な文化が流入したことで、驚くほどの魅力があふれる国として現在も君臨しています。

遺跡をはじめとする伝統的な文化に、前衛的な魅力が加わったトルコの楽しみ方として、絶景スポットめぐりドライブに挑戦してみませんか。

実は、世界遺産や美食スポットにあふれた地中海、エーゲ海、黒海をめぐる素晴らしい5つのルートがあるんですよ。

イエシルジェ村
クユジャク村
カルカンからアンタルヤへ
古代都市アソスとわんちゃん
アイワルクからチェシュメ・ルート
古代都市トロイ
default
previous arrow
next arrow

世界遺産にあふれた「繁栄の国」で絶景をめぐる

チャナッカレ→アイワルク

image by:PR TIMES

北エーゲ海へ沿うようにドライブを楽しめるのが「チャナッカレ→アイワルクチャ」ルート。

文化遺産や大自然はもちろんのこと、エーゲ海のビーチをめぐることができるのが最大の魅力です。

image by:PR TIMES

アイネイアース・ルート」として欧州議会評議会に登録されている唯一の文化ルートであり、「イリアス」や「オデュッセイア」などの古代文明遺跡や美しい田園風景が集まっていることで、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

アイワルク→チェシュメ

image by:PR TIMES

アイワルクから走るおすすめのルートは「マドラ山脈」の麓に位置する「ベルガマ・ルート」。

古代都市「ペルガモン」や、中心地「イズミル」で古来より発展している港町「フォチャ」へのルートなど、見逃せないスポットがひしめくルートです。


フォチャは、日本でも著名な『ホメロスの叙事詩』にも登場する地方。「ミレトス」「プリエネ」「エフェス」などの古代都市や聖母マリアの教会など、貴重な遺跡に次々と出会うことができるうえ、美食を堪能する場所にも事欠かないエリアです。

カルカン→アンタルヤ

image by:PR TIMES

このルートでは、古代文明の痕跡がそこかしこに残る地中海の周りをめぐることができます。

「オリンポス」「アンタルヤ」など日本でも知名度を持つ場所から、およそ12kmものビーチが広がる「パタラ」など、トルコ屈指のスポットが集結しています。

世界有数のダイビングスポットとして愛されている「カシュ」では、ボートツアーに参加することも可能。海中に広がる古代地中海文明の痕跡は絶景です。

最終地点となる「アンタルヤ」では、考古学博物館をはじめ海に彩られた歴史に触れることができますよ。

エスキシェヒル→ウスパルタ

image by:PR TIMES

活気にあふれる「エスキシェヒル」から、「バラの街」として名高い「ウスパルタ」へのルートにも見どころが満載。

エスキシェヒルは、建築家の隈研吾氏が設計した「オドゥンパザル近代美術館」を擁し、ユネスコ世界遺産候補の「オドゥンパザル歴史地区」が見逃せません。

知的好奇心を刺激したあとは、自然の魅力あふれるウスパルタへ。「ヤルワチ」や「エイルディル」をはじめ、「コワダ湖国立公園」「ギョルジュク自然公園」など、思いっきり自然を満喫することができます。

ボル→チャムルヘムシン

image by:PR TIMES

最後のルートは「アバント湖」が人気の都市・ボルからスタートする「ボル→チャムルヘムシン」です。

「イェディギョルレル国立公園」や、都市「オルドゥ」の高原に滝、渓谷や森など、豊かな自然と共に黒海の海岸線に沿ってドライブを満喫することができます。

最終目的地の「チャムルヘムシン」は「楽園」と称される至福のエリア。黒海料理などの絶品グルメに加え、「アイデル高原」「ポクト高原」などの高原群は、まるでおとぎ話の世界に迷い込んだような絶景を見せてくれます。

古代文明の痕跡や大自然、世界遺産をめぐるトルコの「絶景スポット&ドライブ旅」。

人生で一度は見てみたいスポットにあふれた数々のルートを楽しみながら、繁栄の歴史や華やかな文化を思いっきり堪能してみてはいかがでしょうか。

  • image by:PR TIMES
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
トルコで最も美しい5つの絶景ルート。世界遺産から繁栄の歴史を感じる旅へ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます