初心者も流鏑馬に挑戦!「紅葉台木曽馬牧場」で絶景をゆく乗馬体験

Array
2023/08/30

富士山を眺めながらお馬さんとお散歩体験ができる「紅葉台木曽馬牧場」をご存知ですか?

同牧場は、日本の在来馬の保存や日本古来の騎乗技術の研究に取り組み、見学だけでなく「乗馬」や「流鏑馬(やぶさめ)体験」ができる希少な牧場です。

目の前に広がる雄大な景色を見ながら、時間の流れをゆったり感じる乗馬体験は、忘れられない思い出になること間違いなし。

さっそく、現地の様子をレポートしていきましょう。

「紅葉台木曽馬牧場」ってどんなところ?

image by:石黒まり花

紅葉台木曽馬牧場」があるのは、山梨県南都留市。中央道河口湖インターチェンジから約11km、車で約15分ほど進んだ先の、富士五湖周辺にあります。

出迎えてくれるのは優しく穏やかな「木曽馬」

image by:石黒まり花

同牧場で管理されている「木曽馬(きそうま)」は、長野県の基礎地域を中心に飼育されている日本在来種の馬。本州の中で唯一の在来馬なんだそうです。

木曽馬だけでなく、在来種の馬は全体的に小柄で性格も優しく穏やかなので、乗馬初体験のかたも安心です。競馬やおなじみの馬「サラブレッド」に比べると乗馬をした時の目線も低いので、小さなお子さまも安心して乗ることができるでしょう。

一時期は絶滅寸前となっていた木曽馬ですが、保存協会の活動もあり数は回復しつつあります。それでも在来馬に乗馬できる施設は少ないので、同牧場ならではの貴重な体験ができますよ。

「紅葉台木曽馬牧場」で乗馬に挑戦

紅葉台木曽馬牧場では、乗馬体験をはじめ、さまざまなアクティビティを体験することができます。



初心者は「引き馬」からスタート

image by:Shutterstock.com ※イメージです。

初めて馬と触れ合う方には、場内でおこなう「引き馬」がおすすめ。

スタッフの方が引いてくれる馬に乗って、気軽に「乗馬体験」が楽しめます。一周110mのコースをお馬さんがゆっくりと歩いてくれるのでお子さまも安心。ひとりで鞍につかまっていられない小さなお子さまは、大人の方と2人乗りすることもできますよ。

乗馬に慣れてきたら「外乗り」にチャレンジ

image by:Shutterstock.com ※イメージです。

引き馬で馬に慣れてきたら、「外乗り」に挑戦してみましょう。

場外へ行くには少し勇気が要りますが、スタッフの方がついてくださるので心配いりません。

外乗りコースは、初心者におすすめな「レッスン+お散歩コース」をはじめ、中級者〜上級者向けの「樹海コース」、「三湖台登山コース」など、5つのコースが用意されています。

1.レッスン+お散歩コース/約30分 5,000円(親子二人乗り7,500円)

image by:Shutterstock.com ※イメージです。

乗馬初体験のかたにおすすめなのが「レッスン+お散歩コース」。レッスンでは、止まれ、進め、曲がれなどの基本的な操作から教えてもらうことができます。

レッスンが済んだら、さっそく場外へ出発!

30分の短いコースとはいえ、森の中を進みながらのコースは迫力満点。富士山が正面から見え、とても気持ちの良い時間が過ごせますよ。

2.樹海ショートコース/約60分 9,500円

約60分の乗馬が楽しめる「樹海ショートコース」は、レッスン+お散歩コースよりも少し長く乗馬体験をしたい方におすすめ。

夏でもひんやりと涼しい樹海の中をお馬さんと一緒に進みます。樹海には時々野生動物たちも顔を出すのだとか。

一面に広がるススキの野原越しに、富士山の美しい絶景が見られます。乗馬経験のある方なら、お散歩の速度を速めて早歩きもしてくれるそうですよ。

3.樹海コース/約90分 12,000円

90分の「樹海コース」は、何度か乗馬を経験してきた中級者向け。経験や実力に合わせて速歩や駈歩で駆け抜けていきます。

4.三湖台登山コース/約90分 12,000円

image by:石黒まり花

三湖台登山コース」は、登山道を馬で登っていくため、中級クラスの乗馬技術が必要となります。

牧場の裏にある登山道を通って標高1200mの足和田山の展望台を目指すコースは、絶景が楽しめると評判。眼の前にそびえる富士山と樹海の美しい景色に出会えます。登山道では、徒歩で進む登山客に遭遇することもあるそうです。

乗馬に慣れている方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

5. 1日コース<三湖台+樹海>約180分(約90分×2回)21,000円

「1日コース」は、昼食を挟んで午前と午後に90分ずつ、計約180分間の乗馬に体験できるコースです。

樹海も展望台も楽しめる贅沢な1日コースは中上級者向けで、本格的に乗馬を始めたいと考えている方や乗馬経験者の方におすすめ。一日かけてたっぷり楽しむことができます。

貴重な「流鏑馬」スクーリング体験も

image by:Shutterstock.com ※イメージです。

そのほか、馬に乗りながら弓矢で的を狙う馬術、「流鏑馬(やぶさめ)体験」ができるコース(参加費16.000円/弓代込)もあります。

同牧場の流鏑馬スクーリングは、経験の有無を問わず、高校生以上であれば誰でも参加可能

一日5名までの少人数制で、馬の手入れから和式馬術「立ち透かし」の練習、地上での弓矢の練習を経て馬上で弓を引く練習と、1から10まで丁寧に指導してもらうことができます。

  • 紅葉台木曽馬牧場
  • 山梨県南都留郡鳴沢村8529-86
  • 0555-85-3138
  • 河口湖
  • 休業日は公式ホームページを参照
  • 公式ホームページ

貴重な乗馬体験を楽しもう

今回は乗馬とトレッキングを一度に楽しめる「紅葉台木曽馬牧場」をご紹介しました。

初めての体験は少し勇気がいりますが、気性の穏やかな木曽馬であれば大丈夫!富士山を望む美しい景色の中、各種乗馬コースを体験した後はきっと乗馬の虜になってしまっているはず。ぜひ新しい趣味に、乗馬を加えてみませんか?

  • image by:Shutterstock.com ※イメージです。
  • ※税込価格です。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
初心者も流鏑馬に挑戦!「紅葉台木曽馬牧場」で絶景をゆく乗馬体験
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます