旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

人類の英知。迫力満点な日本全国の「ダム」ランキングTOP10

ニッポン津々浦々
2019/02/13

第5位 宮ヶ瀬ダム/神奈川県

image by:kanzilyou/Shutterstock.com

神奈川県の相模川水系中津川に建設され、観光放流も行う「宮ヶ瀬ダム」が5位にランクインしました。

観光拠点としても整備されており、首都圏から50km圏内の近距離にあることから、ピクニックなどが行える行楽地として多くの観光客が訪れます。

ダムによって造られた人工湖である宮ヶ瀬湖は「ダム湖百選」に選ばれており、夏の花火大会を始め、12月にはクリスマスツリーが湖畔に飾られます。

第4位 天ヶ瀬ダム/京都府

image by:leungchopan/Shutterstock.com

4位の京都府「天ヶ瀬ダム」は、京都府宇治市の淀川本川中流部、通称宇治川と呼ばれる流域に建設されたダムです。

ダムによって形成された人造湖は鳳凰湖と命名され、平等院鳳凰堂などとともに、琵琶湖国定公園エリアでもある宇治地域の主要な観光地となっています。

京都市内や大津市・比叡山・石山寺にも近く、観光バスなどで多くの観光客が訪れます。

第3位 豊平峡ダム/北海道

image by:Grassflowerhead/Shutterstock.com

3位には北海道の「豊平峡ダム」がランクインしました。豊平峡ダムは、札幌市南区定山渓の石狩川水系豊平川の上流部に建設されたダムです。

ダムによって造られた人工湖は定山湖と呼ばれ、支笏洞爺国立公園内にあり紅葉の名所としても有名で、「ダム湖百選」に選ばれています。

また、下流には「札幌の奥座敷」と呼ばれる定山渓温泉もあります。



第2位 四万川ダム/群馬県

image by:MONACOINISTA/Shutterstock.com

2位にランクインした群馬県「四万川ダム」は、群馬県吾妻郡中之条町の利根川水系四万川に建設された重力式コンクリートダムです。

ダムは四万温泉街の直上流にあり、周辺は公園なっています。ダムを真下から見上げることができ、その光景は壮観の一言です。

image by:photolibrary

また、ダムによってできた人造湖である奥四万湖の湖水は透き通ったコバルトブルーで、山の緑と湖の青のコントラストが見事な美しさを見せてくれます。

第1位 黒部ダム/富山県

image by:beersonic/Shutterstock.com

第1位に輝いたのは富山県「黒部ダム」は、富山県東部の立山町を流れる黒部川水系の黒部川に建設された水力発電専用のダムです。

1956年着工、171人の殉職者と7年の歳月をかけて、1963年に完成しました。その様子は映画『黒部の太陽』にもなったほどで、日本を代表するダムのひとつと言っても過言ではないでしょう。

また世界的に見ても大規模なダムであり、周辺は中部山岳国立公園でもあることから、立山黒部アルペンルートのひとつとして多くの観光客が訪れます。

ダムの魅力はその迫力ある壮観人工湖の、自然が織りなすダイナミックな光景です。ぜひお気に入りのダムを見つけて、足を運んでみてくださいね。

source:ランキングー!

image by:lip-japan/Shutterstock(豊平峡ダム)

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、2013年よりグルメ・旅行ライターとしてもスタート。現在は6カ月国内地方、3カ月海外にいるため、名前のわりに海外にも詳しくなってしまいました。

人類の英知。迫力満点な日本全国の「ダム」ランキングTOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
Adobe(アドビ システムズ 株式会社) 詐欺なんて言わないで。旅行中の「失敗写真」を奇跡の1枚に直してみたぞ