旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

人類の英知。迫力満点な日本全国の「ダム」ランキングTOP10

ニッポン津々浦々
2019/02/13

近年、ダム貯水池内に貯められた水を下流に流す「放流」を観光化したりと、各地で「ダム」が観光スポットとして注目を集めています。

その迫力ある建造物を見たり、周囲の自然を楽しんだりするのはもちろんのこと、国土交通省が発行している「ダムカード」をもらってコレクションしている人もいるとか。

さらには「ダムガール」や「ダムジョ」と呼ばれるダム好き女子までいるそうです。

そこで今回は、ランキングサイト「ランキングー!」が10~60代男女3,174名にアンケートを取って決定した「行ってみたいダムランキング」から、TOP10をご紹介します。

第10位 土師ダム/広島県

提供:広島市

第10位には広島県安芸高田市八千代町の江の川本川上流部に建設された「土師(はじ)ダム」がランクインしました。

ダムによって形成された人造湖である八千代湖は、財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」のひとつに選ばれています。

湖畔ののどごえ公園、芝生広場などが整備され、水と緑の雄大な空間の中で四季折々の自然を満喫できますよ。

第9位 日吉ダム/京都府

image by:Yosuke Saito/Shutterstock.com

9位の京都府「日吉ダム」は、京都府南丹市日吉町中地先、淀川の主要支川のひとつである桂川中流部に位置するダムです。

日吉ダム周辺は京都府民の一大レジャースポットとして成長し、現在は丹波地域の観光地として定着しています。


また、日吉ダムによって誕生した人造湖である天若湖も「ダム湖百選」のひとつに選ばれています。

第8位 当別ダム/北海道

image by:photolibrary

8位にランクインした北海道「当別ダム」は、北海道石狩郡当別町の石狩川水系当別川に建設されたダムです。

北海道が管理する多目的ダムとしては屈指の規模の人造湖である当別ふくろう湖の周辺は、モミジやイタヤカエデなどの紅葉の名所として知られています。


第7位 小河内ダム/東京都

image by:osap/Shutterstock.com

7位には東京都「小河内ダム」がランクインしました。1957年に小河内ダムによって多摩川を堰き止めて造られた奥多摩湖は、当時は水道専用貯水池としては世界最大規模の貯水池でした。

小河内ダムは『仮面ライダー』を始めとする特撮ヒーロー番組や映画のロケ地として登場するので有名です。

ただし奥多摩湖湖畔にはツキノワグマが出没することもあるので、訪れる際には注意が必要です。

第6位 早明浦ダム/高知県

image by:setsuna0410/Shutterstock.com

6位にランクインした高知県の「早明浦(さめうら)ダム」は、高知県長岡郡本山町と土佐郡土佐町にまたがる吉野川本流上流部に建設されたダムです。

四国地方最大のダムで、吉野川の治水と四国地方全域の利水を目的に建設されているため、「四国のいのち」とも呼ばれています。

ダムによって形成された人造湖さめうら湖は「ダム湖百選」に選ばれています。

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、2013年よりグルメ・旅行ライターとしてもスタート。現在は6カ月国内地方、3カ月海外にいるため、名前のわりに海外にも詳しくなってしまいました。

人類の英知。迫力満点な日本全国の「ダム」ランキングTOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい