旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ここは島だったの!まさかの大きさに驚く「世界の島」ランキング

Array
2021/05/12

第5位 ニューギニア島/インドネシア他

image by:Shutterstock.com

第5位にはインドネシア他の「ニューギニア島」がランクインしました。ニューギニア島の面積は78万6,000平方キロメートルで、世界2位の大きさです。インドネシアには大きな島が多いですね。

第4位 北海道/日本

image by:Shutterstock.com

第4位には日本の「北海道」がランクインしました。面積は7万8,073平方キロメートルで、世界21位の大きさです。

北海道は我々日本人からすると、「広大」や「雄大」といったイメージがありますが、世界の島々と比べてみると21位ほどの島なのですね。

第3位 マダガスカル島/マダガスカル

image by:Shutterstock.com

アフリカ大陸の横にあるマダガスカルの「マダガスカル島」が第3位にランクインしました。マダガスカル島の面積は58万7,041平方キロメートルで、世界4位の大きさです。

珍しいいろんな食動物が存在することで知られている島です。なかでも地球上で最も大きい鳥とおわれた「エピオルニス」がいましたが、残念ながら19世紀に絶滅してしまいました。


第2位 本州/日本

image by:Shutterstock.com

第2位には我が国日本の「本州」がランクインしました。本州の面積は22万7,970平方キロメートルで、世界7位の大きさで日本列島のなかでは最大の島です。

第1位 グリーンランド/デンマーク

image by:Shutterstock.com

さて、いよいよ第1位です。1位にはデンマークの「グリーンランド」が選ばれました。グリーンランドの面積は217万5,600平方キロメートルで、世界最大の島です。

大きさは日本の面積の約5.73倍。筆者は恥ずかしながら、これまでグリーランドとは大陸だと思っていましたが、実は島なんですね。

こうしてみると「この島はこんなにデカかったの!」という島ばかりでしたね。なかには、人がほとんど住んでいない島や日本列島の本州のように人であふれている島もあり、その環境はさまざまです。


ちなに、今回は取り上げていませんが、同ランキングには、イギリスの「グレートブリテン島」やアイスランドの「アイスランド島」などもランクインしています。

  • source:gooランキング
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

高校卒業から100カ国近くを旅した元バックパッカー。関西の編集プロダクションを経てフリーに。現在はタイを拠点にフリーの編集・ライターをしています。みんな、旅に出よう!

ここは島だったの!まさかの大きさに驚く「世界の島」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます