旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

ソウルだけで満足してない?まだ見ぬ韓国「地方旅」のススメ

Haru
2019/06/14

韓流ドラマやK-POP、エステやコスメ、焼き肉や韓国グルメなどなど、日本国内での韓国人気はとどまることを知りませんね。

格安航空会社(LCC)のおかげで、ますます行きやすくなり、その手軽さとお得さからリピーターがとても多い韓国ですが、ほとんどの方はソウルに泊まって観光・ショッピング・グルメなどを楽しんでいることが多いのではないでしょうか。

韓国は日本の4分の1ほどしか国土面積のない小さな国ですが、大都市以外にも魅力的な地方がたくさんあるのです。今回はそんな韓国の地方をご紹介します。

京畿道水原(スウォン)市

世界遺産の街で李氏朝鮮時代にタイムトリップ image by:Joshua Davenport/Shutterstock.com

まず最初にご紹介するのは、ソウルから日帰り旅行が可能な都市「水原市」です。

ソウルからは地下鉄とバスで1時間強、鉄道「ムグンファ号」「セウマル号」では約30分というアクセスの良さが魅力です。

水原華城/韓流ドラマファン、歴史好きな人にはたまらない世界遺産

image by:chanchai duangdoosan/Shutterstock.com

朝鮮王朝時代末期(1794年)に造られたこの華城の城壁の長さは、なんと5km以上もあります。

築城時の城郭がほぼ原形のまま保存されており、日本や中国の城と違い平山城の形態なのも興味深いところです。とくに「西将台」「西鋪楼」や「孝園の鐘」は必見です。

image by:Avigator Fortuner/Shutterstock.com

時代劇『イ・サン』やドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』のロケ地にもなった場所なので、ドラマのなかに入り込んだような気分になれますよ。

韓国民俗村/韓国の歴史と伝統をもっと身近に

image by:qingqing/Shutterstock.com

韓国の民族文化を学習する場としてつくられた「韓国民俗村」は、現在は地元の人、外国人観光客に人気の「伝統文化テーマパーク」になっています。


職人による伝統工芸の実演や伝統行事の実演、昔の民家の展示を見て韓国の歴史に触れることができますよ。

image by:SiHo/Shutterstock.com

映画やドラマのロケ地としても有名な場所なので、韓流好きの方はもちろん、小さな子どもでも楽しめるアトラクションもあります。

友達や家族でのんびりするにもぴったりの場所ですね。ロケ地にはパネルもあるので、民族衣装を着て写真撮影を楽しむのも良いかもしれません。

また、伝統的な料理や大衆的な料理を食べられるお店もあるため、丸一日韓国の文化に浸ることができます。

水原駅からはシャトルバスが無料で出ているため、気軽に行けるのも魅力のひとつです。

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子

ソウルだけで満足してない?まだ見ぬ韓国「地方旅」のススメ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい