【2020年】年初めの験担ぎ。北海道・東北「初日の出」スポット7選

Array
2019/12/22

浄土ヶ浜/岩手県

日の出時間:6時53分ごろ

image by:photoAC

岩手県宮古市の「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」では、本州最東端の初日の出が拝めます。

image by:photolibrary

この地は宮古市を代表する絶景スポットで、三陸復興国立公園、三陸ジオパークなどがあります。美しい海や自然とともに見る初日の出は、忘れられない情景として心に残るでしょう。

また、予約が必要ですが、海上から初日の出を拝める「初日の出・洋上遥拝クルーズ」号が運航されます。

碁石海岸/岩手県

日の出時間:6時50分ごろ

image by:photoAC

岩手県大船渡市の「碁石(ごいし)海岸」は、三陸復興国立公園に隣接します。この海岸には、海水の浸食によって形成された小島、洞窟、断崖があり、これらの素晴らしい景観とともに、初日の出が拝めます。

岩井崎/宮城県

日の出時間:6時52分ごろ

image by:photoAC

宮城県気仙沼市の「岩井崎」も、三陸復興国立公園を構成する名勝地のひとつ。この岬は、はるか2億数千年前の化石やサンゴで有名です。

image by:photolibrary

景観は非常に豪快で、初日の出によって1年を健康で気力たっぷりに過ごせるほどの元気がもらえることでしょう。


波立海岸/福島県

日の出時間:6時49分ごろ

image by:Shutterstock.com

福島県いわき市の波立海岸は、砂浜が美しいことで有名です。また、近くには漁師さんたちの信仰を集めている波立薬師があります。美しい初日の出を拝んだ後に初詣もできるというお得なスポットなのです。

今回ご紹介した初日の出スポット以外にも、北海道・東北エリアには絶景を楽しめる場所がたくさんあります。縁起の良い1年になるよう、暖かい服装で初日の出を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
【2020年】年初めの験担ぎ。北海道・東北「初日の出」スポット7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます