旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

冬は夜こそ美しい。全国の幻想的な「イルミネーション」TOP10

ミズサワ カノン
2020/02/06

第7位 さっぽろ雪まつり/北海道札幌市

image by:tkyszk / Shutterstock.com

北海道札幌市の大通公園などで開催される、雪と氷の祭典「さっぽろ雪まつり」。毎年、大小さまざまな美しい雪像・氷像は多くの人を魅了しています。

雪像・氷像の他にスケートリンクが設置されており、さらに屋台などの各種イベントも開催。夜間には幻想的なライトアップが行われ、なかでも雪像に映るプロジェクションマッピングは見逃せません。

2020年の開催(大通会場)は2月4日〜2月11日で、ライトアップは午後10時まで行われます。

第6位 御殿場高原 時之栖 ひかりのすみか/静岡県御殿場市

image by:photoAC

静岡県御殿場高原にある「時之栖(ときのすみか)」はホテル、レストランが設けられたリゾート施設です。毎年イルミネーションイベントを行っており、2019年で18回目を迎えました。

2019年は「希望~光の彼方へ~」をテーマに、スーパーサーチライトが、施設の上空を照らし、宇宙・銀河・星空をイメージした世界が敷地全体に広がります。

また、噴水ではライトアップと組み合わせたショーを開催。このほかにも巨大なランタンオブジェも飾られています。

第5位 大阪・光の饗宴/大阪府大阪市

image by:photoAC

大阪・光の饗宴」は、大阪のメインストリートである御堂筋と中之島を中心に開催されているイルミネーションイベントです。2019年11月4日から2020年1月31日まで開催されました。

中之島では「OSAKA光のルネサンス」というイベントが行われました。2018年に開館100周年を迎えた大阪市中央公会堂とのコラボレーションとして、公会堂の壁面を利用した光のアート作品を実施。こちらは2部制で開催され、プロジェクションマッピングと光の絵画という、ふたつの異なる演出を披露したことでも話題となりました。


第4位 アパリゾート上越妙高イルミネーション アパリュージョン/新潟県妙高市

image by:PR TIMES

アパリゾート上越妙高では、イルミネーションを「体験型イベント」を融合した新しいタイプのイベントを展開しました。


LED電球によるイルミネーションだけではなく、大型プロジェクターやレーザー機器を使用した空間演出を行う「光のアトラクション」を楽しむことができます。

超大型プロジェクター10台とレーザー機器を用いたプロジェクションマッピングでオーロラなどの世界の絶景を演出し、映像のなかにいるような異空間が体感できます。

また、光に彩られた動物のオブジェが並ぶアニマルロードや、バラの世界がひろがるフラワーロードなどのイルミネーションも展開。2019年度のイルミネーションは、同年11月16日まで開催されました。

神奈川出身川崎市出身。平成生まれの編集ライター。普段は紙媒体で編集をしています。お酒とカメラにお金を使いすぎて、取材以外はすき家のチーズ牛丼がごちそうです。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
冬は夜こそ美しい。全国の幻想的な「イルミネーション」TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます