旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

一度みたら、忘れられない美しさ。桜の絶景、大阪府「大阪城公園」

Array
2020/03/05

日本でもトップクラスの人気を誇る都市・大阪府。大阪ならではのグルメや歴史を感じさせる観光文化など、国内だけでなく、世界中から観光客が訪れる場所として栄えています。

そんな大阪のなかでも、まさに外せない場所のひとつが大阪城。その大阪城の天守閣を中心に広がるのが、都市公園・大阪城公園です。今回は、2020年のイベント時期やアクセス情報などの魅力と、見るだけで楽しめる写真を一緒にご紹介します。

壮麗な大阪城の天守閣と、大輪の桜や梅が咲き誇る日本の美世界を堪能

image by:Shutterstock.com

多くの人が集まり、活気あふれる大阪。その中心地に位置している都市公園・大阪城公園は、大きな堀が天守閣を囲み、周辺は緑でいっぱいの、まさに「都会のオアシス」です。

大阪城公園の中央には、安土桃山時代に築かれ、江戸時代に修築された大阪城が。外観は5層、内部は8階建の堂々とそびえ立つ姿で、タイムスリップしたかのような光景が広がっています。

image by:Shutterstock.com

13棟の江戸期の建造物がすべて国の重要文化財に指定され、全体も「大坂城跡」として国の特別史跡に指定されているなど、日常的に楽しみながら歴史に触れることができるスポットとなっています。

大阪府・大阪城公園の見どころは?

image by:Shutterstock.com

歴史博物館として入場可能な大阪城のなか。趣向が凝らされた期間限定のさまざまな展示や、天守閣の見学や茶道、復刻した兜を被ってのコスプレ試着体験など、歴史や文化を気軽に楽しめるスペースが勢ぞろいしています。

大阪を代表する野外音楽堂「大阪城音楽堂」や、多くの人気アーティストがコンサートを開催する「大阪城ホール」なども、大阪城公園に立地。公園の各所では、自由に楽器を練習している人たちも見かけることができるなど、現在も文化の発信地として機能しています。

さらに、大阪城公園でなんといっても見逃せないのが、ソメイヨシノをはじめとして、約3,000本もあるといわれる園内の桜。西の丸庭園は「桜の名所」としても名高く、壮麗なライトアップも行われます。

桜だけでなく、約1,270本もの梅が咲き誇る梅林も見事なもの。売店やビール、日本酒の販売も行われており、梅や桜を眺めながら、ほろ酔いのひとときを過ごしてみるのはいかがでしょうか。


いま読まれてます
一度みたら、忘れられない美しさ。桜の絶景、大阪府「大阪城公園」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます