旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

都内近郊でリフレッシュ。関東エリアで人気を集める「登山」スポット20選

茨城県のおすすめ登山スポット

筑波山/茨城県つくば市

image by:photoAC

つくば市の「筑波山」は、富士山と比べられるほどの全国的にも有名な名山です。標高871mの「男体山」と標高877mの「女体山」からなっています。

日本百名山、日本百景のひとつとされ、風光明媚でかつ「筑波山神社」という歴史的な建物もあります。

image by:photoAC

登山には、いくつかの徒歩でのルートが整備されており、中腹から山頂付近まではケーブルカー&ロープウェイが運行されています。徒歩での登山では山頂付近に危険な場所がいくつかあるため、注意が必要です。

埼玉県のおすすめ登山スポット

日和田山/埼玉県日高市

image by:photoAC

日和田山」は埼玉県日高市にある標高305mの山です。

同市のシンボルとして親しまれており、ハイキングコースから巾着田が眺められたり、金比羅神社のそばを通るため楽しみながら登山できます。また、山頂付近からは富士山が見えることもあるそうです。

宝登山/埼玉県秩父郡長瀞町

image by:photoAC

秩父郡にある「宝登山(ほどざん)」は標高497.1m、比較的登山しやすい山です。山麓駅から山頂駅までロープウェイが結んでおり、山頂駅付近には梅園、ロウバイ園や宝登山小動物公園などの施設があります。

宝登山神社(寳登山神社)image by:atsushi nemoto/Shutterstock.com

また、付近には旧新井家住宅、西浦採銅坑跡、宝登山神社(寳登山神社)、長瀞渓谷(名勝天然記念物)などの名スポットもあります。

両神山/埼玉県秩父郡小鹿野町・秩父市

image by:photoAC

埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市にまたがる「両神山(りょうかみさん)」は、標高1,723mの日本百名山のひとつです。山名はイザナギ、イザナミの神にちなんでいるというほど、古くから信仰の対象だった山です。

登山においては、山道は勾配が激しく、岩も多いため登りにくいことで有名です。頑張って山頂に登ると素晴らしい絶景が待っていますが、登山する際はご注意ください。


千葉県のおすすめ登山スポット

鋸山/千葉県富津市

image by:Shutterstock.com

千葉県富津市にある「鋸山(のこぎりやま)」は、標高329.4mの山全体が曹洞宗の寺院の境内とされている山です。日本名山図会の日本80名山、日本百低山に選定されています。

image by:Shutterstock.com

山にはいくつかの名所がありますが、なかでも「地獄のぞき」が見どころのひとつです。これは山頂展望台の通称で、石切場跡の絶壁の上に突き出した岩盤上から約100m下を望むことができます。

東京湾、房総丘陵、富士山などを望むことができるその光景はまさに絶景。

登山については、標高106mの鋸山山麓駅と標高329mの鋸山山頂駅をロープウェイが結んでおり、大仏や地獄のぞきなどの名所めぐりに多くの登山客が訪れます。

大福山/千葉県市原市

大福山の山頂にある「白鳥神社」image by:コヲダ, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

市原市の「大福山」は、紅葉の名所として知られる標高292mの山です。山頂には日本武尊を祭った「白鳥神社」や「大福山展望台」があります。

紅葉の名所とっているのはこの山を水源とする梅ヶ瀬渓谷です。山頂からここに下る道がハイキングコースとして整備されており、紅葉シーズンには多くの観光客が訪れます。

いま読まれてます
都内近郊でリフレッシュ。関東エリアで人気を集める「登山」スポット20選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます