旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

嵐山だけじゃない! 京都の竹林が美しいスポット5選

Array
2021/05/14

京都といえば竹林を連想する人も多いのではないでしょうか?凛とした竹の美しさや風に揺れる竹の葉の音を聞くと、心に染みる清さに癒され、なぜか“スッ”と背筋がのびる気がしませんか?

観光名所の嵐山の竹林はもちろん美しくてオススメですが、今回は“実はまだある!” 京都府内の美しい竹林・穴場スポットをご紹介します。

※緊急事態宣言下では、写真でお楽しみください。また安心してお出かけできる日が、一日も早く訪れますように。

『竹取物語』発祥の地にある竹林の散策路

「竹の径」@向日市

日本最古の物語といわれる「竹取物語」の発祥の地の一つとされる、乙訓エリア(向日市)に位置する「竹の径(たけのみち)」。全長約1.8kmの「竹の径」には、竹の枝を束ねた「竹穂垣」をはじめ、かぐや姫の十二単衣の襟元をイメージした「かぐや垣」など、8種類の印象的な竹垣が続きます。 

青々とした竹林からの木漏れ日と、風に揺れる竹葉の音がゆっくりと心に染み渡るような、心地よい癒しのこの竹の径は、「全国遊歩百選」「歩きたくなるみち500選」などに認定されており、「京都府景観資産」「京都府文化的景観」にも選定されています。 

■■INFORMATION■■
お問い合わせ:向日市観光協会
電話:070-1765-5398
交通アクセス:こちらからチェック
向日市観光協会サイト

 

澄んだ空気に包まれた八幡宮の竹林

「石清水八幡宮」@八幡市

“やわたのはちまんさん”の名で親しまれる、八幡市・男山に鎮座する「石清水八幡宮」。全国屈指の厄除け神社としても有名ですが、この一帯は良質の竹の産地として知られ、見事な竹林が広がっています。青々とした竹林の澄んだ空気にいつの間にか呼吸が深くなります。

男山の竹は、かの有名なエジソンが発明した「白熱電球」のフィラメントの材料として、男山周辺の真竹が使われていたそうです。境内には記念碑が建てられているので、足をのばしてみるのはいかがでしょうか?

■■INFORMATION■■
住所:京都府八幡市八幡高坊30
電話:075-981-3001
時間:6:30開門〜18:00閉門(1月1日は0:00開門)
料金:参拝無料
駐車場: 約80台(有料)
交通アクセス:ケーブル八幡宮山上駅から徒歩5分
※くわしくはこちらのアドレスからご確認ください。
石清水八幡宮


いま読まれてます
嵐山だけじゃない! 京都の竹林が美しいスポット5選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます