【2021年】京都のひまわり畑おすすめスポット〜名所から穴場まで一挙紹介!
本格手打ち蕎麦とともに京北の夏景色を堪能!
京蕪庵のひまわり畑/京都市右京区
見ごろ:8月初旬〜10月初旬
京北の清らかな水と空気に育まれた蕎麦が味わえる「京蕪庵(きょうぶあん)」は、知る人ぞ知るひまわり鑑賞スポット。
毎年夏になると、お店の前に広がる約1,200坪の畑一面におよそ1万5,000本のひまわりが咲き誇ります。店主の田尻さんら地元の有志が、米農家さんの高齢化のため使われなくなった田んぼを観光資源に役立てようと、ひまわりを育て始めたのだそうです。
お店にはひまわり畑を一望できるテラス席もあり、手打ち蕎麦や里山料理に舌鼓を打ちながら、黄色に染まった京北の夏景色を心ゆくまで味わえます。飲食利用のかたに限り、ひまわり畑を散策することもできるので、食後にゆっくりとめぐってみましょう。
■■INFORMATION■■
京蕪庵のひまわり畑
所在地:京都府京都市右京区京北下中町町田15-2
電話:075-854-0030
時間:11:00〜14:30(L.O.)、17時〜20時(L.O)
休業日:月曜夜/火曜
料金:見学無料(飲食利用のかたのみ)
アクセス:高雄から車で約30分、または京都縦貫自動車道「園部IC」から車で約30分
駐車場:25台(飲食利用の方のみ)
のどかな農村風景に映える黄色の絨毯
夜久野町小倉のひまわり畑/福知山市
見ごろ:7月下旬〜8月中旬
「道行く人に夏の風情を感じてもらえたら」と、地元の営農組合の方々が作り始めた夜久野町小倉のひまわり畑。田んぼ1枚分(約10a)の畑に約1,800本のひまわりがびっしりと植えられています。規模は大きいほうではありませんが、山や田畑の緑の中でひときわ輝いて見えます。
近くには、京都府唯一の火山・田倉山(宝山)の火山活動の痕跡を今に伝える「やくの玄武岩公園」という見どころも。京都府自然200選、福知山十景などに選ばれている大自然の造形美は必見ですよ♪
■■INFORMATION■■
夜久野町小倉のひまわり畑
所在地:京都府福知山市夜久野町小倉
電話:非公開
時間:見学自由
休業日:なし
料金:無料
アクセス:京都縦貫自動車道「福知山IC」から車で約30分
駐車場:なし
※地図上のポイント(うさぎCafe)の向かい側にひまわり畑があります。
ひまわり界の個性豊かな顔ぶれが集結!
京都府立植物園のひまわり花壇
見ごろ:7月中旬〜8月上旬
ひまわりの種類の多さでほかを圧倒しているのが、京都市の北山にある京都府立植物園。園内南側の洋風庭園や沈床花壇の近くで、ロシア、サンリッチオレンジ、ムーランルージュなど約10品種300本のひまわりを見ることができます。写真をご覧の通り、品種によってずいぶんと雰囲気が違うものですね〜!
草丈4m近くの巨大ひまわりが集う花壇や、品種の比較がしやすい花壇、ミックスでひまわり畑を体感できる花壇など、ひまわりの特徴を活かした展示の仕方に植物園のこだわりが詰まっています。
もちろん、ひまわり以外の季節の草花も目白押し。ちょうど朝顔やハスといった朝咲きの花の時季と重なるので、早朝開園期間の涼しい時間帯をねらって行くのもおすすめです。
■■INFORMATION■■
京都府立植物園のひまわり花壇
所在地:京都府京都市左京区下鴨半木町
電話:075-701-0141
時間:9:00〜17:00(入園は16:00まで)
※夏の早朝開園期間中(7月9日(金)〜11日(日)/7月22日(木・祝)〜8月15日(日))は7:30から開園
休業日:12月28日〜1月4日
料金:一般 200円/高校生 150円/中学生以下無料
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線「北山駅」から徒歩すぐ、または「北大路駅」から徒歩10分
駐車場:150台(有料)
- source:KYOTO SIDE
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。