夏休みに子どもと一緒に大冒険!京都府アスレチック&公園6選

Array
2021/07/29

夏休みが始まり、お子さんがいる家庭ではお出かけ場所に悩むかたも多いのではないでしょうか。今回は、京都府内で子どもと一緒に遊べるアスレチック&自然たっぷりの公園をご紹介します。

ダイナミックなジップラインや、京都府最大級のザイルクライミングなど、子どもも大人もワクワクするアスレチックで思いっきり体を動かしてみましょう~!

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

気分は探検隊!スリル満点の本格アスレチック

ボウケンノモリ 太陽が丘店@宇治市

チャレンジコース

2021年4月にオープンした「ボウケンノモリ 太陽が丘店」。こちらは、京都府立公園の中でも最大規模を誇る、山城総合運動公園内にできたアスレチック施設です。

ハーネスをつけて樹上を進む「ツリートップアドベンチャー」には、「チャレンジコース」と「アドベンチャーコース」の2種類を用意。「チャレンジコース」は5歳以上かつ、身長110cm以上の人が挑戦できるアスレチックです。

チャレンジコース

不安定な足場や、張り巡らされたロープを渡るドキドキ感に、子どもたちも真剣!コース内では大人も一緒に進むので、動きやすい服装で挑戦しましょう。また、同伴者以外の保護者はコースの下から見守ることもできますよ。

※5~9歳は、要大人同伴。10~17歳は、大人が同伴かコース下から見守ることが必須です。

チャレンジコース

勇気を振り絞ってジップラインに挑戦!普段の公園では体験できないようなダイナミックな遊びも、ここでは存分に楽しめます。

アドベンチャーコース

小学4年生以上もしくは身長140cm以上の人が参加できる「アドベンチャーコース」では、インストラクターによる講習を受けてから挑戦します。チャレンジコースとは違って、こちらは自分の力で登ったり渡ったりするので、スリル満点!

※小学4年生でも身長130cm以下の場合は利用できません


ツリーシェイドアドベンチャー

ほかにも、「モリノアソビバ」エリアでは、ハーネスなしで遊べるツリーシェイドアドベンチャーがあります。3歳以上のお子さんから遊べ、うんていや丸太渡り、ネットトンネルなど頭と体を使うアスレチックがそろいます。こちらは無料で遊べるので、気軽に挑戦できますよ。

また、トランポリンやバッグジャンプなど大人も子どもも楽しめるアクティビティも。童心に帰って親子ではしゃぐ週末を過ごしてみては?

■■INFORMATION■■
ボウケンノモリ 太陽が丘店
住所:京都府宇治市広野町八軒屋谷1 京都府立山城総合運動公園内
TEL:090-1488-4010
営業時間:9:00~17:00※変更あり
定休日:不定休(営業日はHPをご確認ください)
料金:チャレンジコース 1,500円(GW・お盆・大型連休の期間は2,000円)/アドベンチャーコース 3,000円(GW・お盆・大型連休の期間は3,500円)
※京都府立山城総合運動公園への入園は無料
駐車場:あり(400円/台)
冒険の森ホームページ

25のアスレチックをクリアせよ!

青葉山ろく公園@舞鶴市

若狭富士・青葉山のふもとに広がる「青葉山ろく公園」。2015年にリニューアルされた全長約600mのフィールドアスレチックには、25種類のアスレチックが配置されています。

写真はコース7番目のはじまりの城。ほかにも、ロープをつたって歩くかに歩きや丸太わたりなど、体を動かして楽しめる遊具がいっぱい!

そして、最後に現れるのが、小高い丘の頂上から滑るロングタイプの滑り台「竜の背くだり」です。下から見ても分かるほどの急斜面に、ゆるやかなカーブがついていて迫力満点!小さいお子さんが滑る場合は、大人も一緒に滑ってあげる方がいいかもしれませんね。

また、こちらでは有料でキャンプやバーベキュー、パターゴルフなども利用できます。親子で楽しめる公園で自然を満喫してみてはいかがでしょう。

■■INFORMATION■■
青葉山ろく公園
住所:京都府舞鶴市岡安無番地
TEL:0773-64-5454
営業時間:9:00~17:00
定休日:なし
入園料:無料(一部施設は有料)
駐車場:あり(無料)
公式ホームページ

いま読まれてます
エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
夏休みに子どもと一緒に大冒険!京都府アスレチック&公園6選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます