旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

それヤってもいいの!?日本とはこんなに違う韓国のリアルな生活

Array
2022/06/11

韓国は「食事の仕方」も全然違う!?

続いては「食事」に関する話題。食事面は文化の違いが顕著に現れます。

食事中はお茶碗を持ち上げない

image by:Finn stock/Shutterstock.com

日本では、お茶碗を持ち上げずに食べるのはマナー違反とされていますが、これは日本ならではの文化であり、他国はこの限りではありません。

「日本では『犬食い』といわれてマナー違反の扱いをされるけど、韓国では逆に器を持ち上げるほうがだめなんだよ」

さらに、お箸のマナーにも違いがあります。

「日本では『渡し箸』はダメといわれていますが、韓国で咎められることはありません」

日本では火葬の際に、箸を使って遺骨を運ぶ(箸を使って受け渡しをする)文化があるため、食事中に渡し箸をするのはよくないこととされています。

ですが、韓国にそのような文化はないので、マナー違反とはならないようですね。

目上の人とお酒を飲むときは「飲み方」に注意

image by:ThamKC/Shutterstock.com

韓国では、お酒の飲み方に注意が必要です。

「年上の人とご飯を食べる時は、年上の人のほうを向いてお酒を飲んではいけない。口を隠して横を向いて飲むのがマナーです」


「お酒は目上の方から注ぎます。あと、日本にみたいにお酒が残ってるのに減ってきたからと上から継ぎ足すのはNG。グラスが空になってから注ぎます

「あぐら」はマナー違反ではない

image by:Wang Sing/Shutterstock.com

「韓国ではあぐらや立膝の状態で座るのが普通であり、逆に正座は、お仕置きを受ける罪人の座り方といわれています」

日本では女性があぐらをかくと行儀が悪いといわれてしまいますが、韓国では「あぐら」や「立膝」が正式な座り方。座り方ひとつにしても文化の違いがあらわれますね。

いま読まれてます
それヤってもいいの!?日本とはこんなに違う韓国のリアルな生活
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます