宇治川の鵜飼を徹底解説!今秋復活を目指す“放ち鵜飼”は日本で唯一!!

Array
2022/08/10

日本唯一の「放ち鵜飼」復活に向けて!国内初のウミウの人口ふ化成功がきかっけ

宇治川で起こった奇跡

卵を発見してから27日目の朝にふ化

鵜はとても神経質な鳥のため、野生のウミウは飼育下では産卵しないと言われていました。しかし宇治で奇跡が起こります。2014年春、宇治川の鵜たちが初めて卵を産みました。

「鵜飼いの鵜は一代限りだと誰しもが思っていました。それがある日、鵜小屋に卵が転がっていたんです。誰かのいたずらかと思ったほど信じられない出来事でした」(沢木さん)

中州に佇む鵜小屋。季節を問わず鵜たちに出合える

宇治の「ウッティー」が誕生!今では11羽に

左が野生の鵜。右がウッティー。野生の鵜に比べて少し小柄で羽の色は茶色っぽい

産まれた卵は、ふ卵器という卵を温める機械に入れ人工ふ化を試みました。人工ふ化も前例がなく、手さぐりの状態ながらも、なんと無事にふ化に成功。一組つがいができたことで、次々にカップルができ、今までに11羽が誕生しました。

人工ふ化で産まれた鵜は「ウッティー」と名付けられ、地域の人々からも親しまれています。

「ふ化の瞬間は毎回感動しますが、1回目は純粋に感動しました。何度か経験すると心配の方が多くなりました。ふ化するまでの間ってとても危険が多いですが、ふ化した後のヒナも予断は許しません。生後10日まで致死率が高いので24時間体制で見守ります。また、地元の獣医さんたちも親身になってくださっているので心強いですね」(沢木さん)

ウッティーによる放ち鵜飼プロジェクト始動

放ち鵜飼とは、鵜に追い綱を付けずに自由に魚を捕獲させ、その鵜を鵜匠が呼び寄せる鵜飼の漁法のひとつ。国内では2001年まで島根県で行われていました。

沢木さんは、人工ふ化で生まれたウッティーたちは人を怖がらず、より人に慣れやすい性格で、とっても「愛嬌」があることに気付きました。「ウッティー」と呼べば鵜匠のもとへ戻ってきます。

そのことがきっかけで、かねてより興味のあった放ち鵜飼にチャレンジすることを沢木さんは決意!宇治生まれのウッティーたちによる放ち鵜飼プロジェクトを立ち上げます。

会場となる太閤堤

2022年秋の実現を目指して、昨年の秋から会場となるお茶と宇治のまち歴史公園内の「史跡宇治川太閤堤跡」で鋭意トレーニング中。沢木さんに苦労した点を聞きました。


「デリケートなウッティーたちを車に乗せて太閤堤まで移動すること、知らない場所に慣れることがまず大変でしたね。ウッティーたちは怯えてぶるぶると震え、慣れるまで何カ月もかかりました。

ようやく太閤堤に慣れたヨカッタ!と、鵜匠みんなで喜んでいたところ、その次は、『ウッティー』と呼んでも全く帰ってこないほど、太閤堤がお気に入りの場所となってしまい遊ぶのに必死で(笑)今は、なんとか戻ってくるまでになりました」

「お茶と宇治のまち歴史公園」は京阪宇治駅からすぐ

放ち鵜飼いの魅力は、鵜に追い綱を付けない以外にも宇治川の鵜飼と違う魅力があります。それは、昼間の明るい時に開催すること、お客さんは舟には乗らず岸から見物すること。さらに、宇治川の水量に左右されないので、安定して開催できること。

お年寄りや身体の不自由な方、小さな子どもでも安心して気軽に楽しめますね。

楽しい体験を通じて宇治を学ぶ「お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな」オープン!

宇治川の鵜飼を未来へと繋ぐ

今年生まれたウッティーのヒナと鈴木さん。生後20日ごろになると魚のペーストを注射器で与えるほか、水に入った魚の切り身をついばむ練習もする

宇治川の鵜飼を未来へと繋ぐお一人が、見習い中の鈴木奈緒美さん。沢木さんの鵜飼の格好良さに魅せられ鵜匠の道を志し4年目です。

ウッティーとの深い信頼関係を築き上げた鈴木さんは、放ち鵜飼専任の鵜匠に就任、この秋デビューします。

今年生まれたウッティーは1羽。徐々に仲間たちと慣れるように、ヒナのうちから鵜小屋へご挨拶

「私の大好きなウミウは、まだあまり知られてないので、鵜匠のお仕事を通じてウミウの魅力をもっともっと発信したいです。歴史ある宇治川の鵜飼、歴史を繋ぐ一員としても頑張っていきたい、デビューしたら私とウッティーの絆をお客様にしっかりとご覧いただきたい」と意気込みを語ってくれました。

2022年秋より新たなる宇治観光の柱となる、宇治生まれのウッティーたちによる放ち鵜飼は、宇治川の鵜飼を未来へと繋ぐ取り組みのひとつ。ぜひ、見物にお越しください!!

■■INFORMATION■■

宇治の鵜飼
2022年の開催期間は7月1日~9月30日
※荒天および天ヶ瀬ダムの放流による増水時、またコロナウイルスの感染拡大の際には中止の場合あり
0774-23-3334(宇治市観光協会)
乗合船の出船時間や乗船場所について、詳しくはコチラから。

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
宇治川の鵜飼を徹底解説!今秋復活を目指す“放ち鵜飼”は日本で唯一!!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます