【京都】思わず電車から降りて眺めたくなる駅舎をまとめました!

Array
2023/12/01

30年近く経った今も新しい!京阪のおしゃれすぎる駅舎

【宇治市】宇治駅<京阪電車宇治線>

JR以外にもユニークな駅舎は存在します。宇治観光の玄関口として多くの人が利用する京阪電車の宇治駅もそのひとつ。宇治というと「和」のイメージが強いですが、現代的なデザインにびっくりした人も多いはず。

1995(平成7)年に竣工した新たな京阪電車の宇治駅は、そのモダンなデザインが各界から注目を集め、私鉄の駅としては初めてのグッドデザイン賞を受賞(1996年)。京都生まれの建築家である若林広幸氏が設計を手がけました。

切妻屋根と採光用の連続した丸窓に特徴のあるモダンなデザインは、観る人を圧倒する美しさです。

コンクリート打ちっぱなしの現代的な空間にガラスやステンドグラスを配置したモダンなデザインは、建築好きならずとも一度はじっくり見学したいもの。宇治観光をするならぜひチェックしてください!

■■INFORMATION■■

宇治駅<京阪電車宇治線>
住所:京都府宇治市宇治乙方18番5号
アクセス:中書島駅から宇治線の普通電車で約15分

ユニークな駅舎揃いな京都丹後鉄道

京都北部の丹波、丹後地域と兵庫県北東部の但馬地域を走る京都丹後鉄道(丹鉄)にも、ユニークな駅舎がたくさんあります。今回は、その中から3つの駅舎をピックアップします。

赤い紐が結ばれた巨大な構造物の正体は?

【京丹後市】京都丹後鉄道 峰山駅<宮豊線>

宮津駅と豊岡駅を結ぶ宮豊線の峰山駅は、路線内に15駅ある有人駅の1つ。丹後ちりめん創業の地にふさわしく、巨大な機織り機をイメージした斬新な形の駅舎となっています。

ちなみに峰山駅がある旧峰山町は、「丹後風土記逸文」に伝わる「羽衣天女」伝承の地としても有名なことから、「羽衣天女の里駅」とも呼ばれています。


■■INFORMATION■■

京都丹後鉄道 峰山駅<宮豊線>
住所:京都府京丹後市峰山町杉谷992番地の2
アクセス:京都丹後鉄道 宮津駅から普通列車で約30分


青い海に映えるヨットをイメージしたおしゃれな駅舎

【京丹後市】京都丹後鉄道 網野駅<宮豊線>

夏にはたくさんの海水浴客などでにぎわう京丹後市網野町にある網野駅。海が近いこともあり、駅舎は夏の海に浮かぶヨットをイメージ。風を受けた帆を思わせる屋根に、船室の丸窓をモチーフにした窓が印象的です。

駅舎内には網野町観光情報センターがあります。京丹後市の観光情報をゲットするならぜひ立ち寄りましょう!

■■INFORMATION■■

京都丹後鉄道 網野駅<宮豊線>
住所:京都府京丹後市網野町下岡110-2
アクセス:京都丹後鉄道 宮津駅から普通列車で約1時間

立派な日本建築の駅舎は旧県庁舎がモチーフ

【京丹後市】京都丹後鉄道 久美浜駅<宮豊線>

3つ目にご紹介するのが、京丹後市久美浜町にある久美浜駅。京都府で最も西にある駅舎は、かつてこの地に存在した久美浜県の県庁舎外観をモチーフにしています。

駅舎には、郵便事業が創業した1871(明治4)年当時使用していたものと同じ形のポスト(書状集箱)も置かれ、実際に利用されているのだそう。

他にも、細かな部分までこだわりが感じられる駅舎を、京都丹後鉄道に乗って見学に行ってみてはいかがでしょうか。

■■INFORMATION■■

京都丹後鉄道 久美浜駅<宮豊線>
住所:京都府京丹後市久美浜町栄町772番地
アクセス:京都丹後鉄道 宮津駅から快速・特急列車で約1時間

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
【京都】思わず電車から降りて眺めたくなる駅舎をまとめました!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます