願いが叶うと話題の島根「玉作湯神社」は、温泉の神がおもてなし?

Array
2016/11/23

行列ができる人気のパワースポット

願いが叶うと評判の「願い石」

実は最近、願いが叶うと評判のパワースポットとなっているのが、この神社の境内にある「願い石」

願掛けのお作法は、社務所で「叶い石」を求め、本殿の脇にある「願い石」にご神水で清めた叶い石をこすりながら3度願いごとを唱え、その後は「お守り」として石を携帯するというもの。

2つの石のパワーを合わせると強力なパワーが発揮されるのでしょうか。そのご利益にあやかろうと、多い時は境内に長い列ができるほど。

私が参拝した時は、家族連れで訪れていた中学生と思しき女子がお父さんが見守る中、願掛けをしていました。

おにぎり型の出雲玉作跡出土品収蔵庫

さて、鳥居をくぐり、本殿に向かう石段の途中、左手側には「三角おむすび」を思わせる建物が。

こちら、正しくは「玉作湯神社 出雲玉作跡出土品収蔵庫」いい、神社周辺にある遺跡から出土した勾玉をはじめ、玉を磨く砥石など700点が保管されています。(そのうち約350点が重要文化財だとか)

松江や出雲を旅した時にはぜひ、名湯の誉れ高い玉造温泉へ。
そして古くから温泉街を見守ってきた玉作湯神社にも足をのばしてみてはいかがでしょう。

  • image by:御田けいこ
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

人生の設定は「いつでも、どこでも、食いしん坊バンザイ!」。人に会い、土地を歩き名物にふれ、郷土の味をあじわいつくす、をテーマに今日もどこかを踏みしめ歩いています。広島県生まれ。

 広島 創建は「厳島神社」よりも前。神秘の謎に包まれた宮島最古の神社へ ★ 276
 京都 人生で進むべき道に迷ったら、京都の首途八幡宮へ ★ 710
 大阪 願いを叶えたいなら3つの石を探せ。大阪のパワースポット「住吉大社」 ★ 142
 全国 行政もがんばっている。「ペットの殺処分ゼロ」に全国の自治体が本気 ★ 1085
 東京 お寺の中に本格プラネタリウム。葛飾区・證願寺が色々とユニーク ★ 110
 静岡 【神秘】西伊豆で見つけた「青の洞窟」と「東洋のモンサンミッシェル」 ★ 211
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
願いが叶うと話題の島根「玉作湯神社」は、温泉の神がおもてなし?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます