旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

九州のびっくり人間大集合? 九州各地のトンでも名人が魅せるヤバい技たち

TRiP EDiTOR編集部 k
2018/08/02

日本各地の自治体は、国内外に地域をアピールするためにオリジナリティ溢れるPR動画を作っています。なかでも九州は特に動画に力を入れていることで有名です。シンクロナイズドスイミングと温泉をかけた大分県の「シンフロ」、まるでフランス語に聞こえる方言がおもしろい宮崎県の「ンダモシタン小林」、有明海に生息する珍魚にフォーカスをあてた佐賀県の「W・R・S・B」など、個性全開のPR動画は毎回心を掴んできます。

そして今年も出てきましたよ。とんでもない名人・達人がスゴ技を披露するという、ぶっとんだ動画が!

今年で開業65周年を迎えた大丸福岡天神店が、新しいプロジェクト「九州深発見」をスタート。こちらのプロジェクトは自治体とタッグを組み、いままで知られていなかった九州の魅力を発掘・発信するというもの。

今回はプロジェクトの一環として動画が公開されました。その名もDISCOVER KYUSHU ~見たことない九州を見つけよう。~」九州各地で集められた100を超えるネタから厳選されたスゴ技・名人技・驚愕スポットが動画公開されました。

ロングバージョンではモーツァルトの「アイネクライネナハトムジーク」に合わせて、スゴ技が披露されていきます。ファミコン世代はマリオブラザーズを思い出すのではないでしょうか?

九州屈指のスゴ技・名人技を持つ

「けん玉」篇

最年少で“けん玉フリースタイルの世界選手権”に出場し、決勝トーナメントまで進んだ実力の持ち主。2階くらいの高さから落とされた玉を上手くキャッチして、すごいスピードでワザをキメまくります。ランドセルが邪魔にならないのがプロの技ですね。

「カヌー」篇

カヌーはいいですよね。綺麗な川に癒されるし、スリリングで楽しいし・・・って用水路でカヌーだったーー!

こちらは「イデベンチャー」という九州唯一の大自然アトラクション。用水路でカヌーをする人なんて世の中にいませんから、通りがかった人も凝視しています。

「ヌンチャク」篇

ヌンチャクでおばあちゃんの肩にアタタタター! ピンポイント肩たたきにおばあちゃんもこの表情。ヌンチャクの有効活用にブルースリーもびっくりです。しかも名人は特別養護老人ホーム職員さんとのこと。


「かき氷」篇

こちらは佐賀県伊万里市で結成された「筋肉かき氷」というパフォーマンスグループです。マッスルマッスル〜、マッスルマッスル〜、手拍子に合わせてマッチョな男性がかき氷をつくっています。プロテイン入りのかき氷かもしれません。

「刺繍」篇

刺繍歴50年を誇る達人の登場。何ができるかな、何ができるかな、はい、萌え刺繍〜。下書きなしのフリーハンドです。オムライスの「萌」の文字もフリーハンド。達人、おそるべし。

「西鉄バス」篇

まるでゴルフボールがタイヤの間をすり抜けるようなドライブテクニック。日々タイヤを調教しているバスの運転手さんだからできる神業ですね。ちなみに西鉄バスの運転手さんの中でも2人しかできないらしい。

「タイピング」篇

タイピング全国大会の小学生高学年部門で2連覇中の達人。そんな彼が打った文字は「世界一を目指して頑張っていますが、別に楽しくはないです。」しかもミスタイプ無し。

「バイオリン」篇

本物のバイオリンと同じ材質工程で作られたミニチュアバイオリンは、わずか7cm。ここで動画のBGM「アイネクライネナハトムジーク」とマッチング。ちゃんと弦を抑えて演奏できているのがすごいですね。

「ノックの神様」篇

目隠しで3塁ベースにあるペットボトルにノック。こちらの達人はメジャーリーグ・エンゼルスのトライアウトにノッカーとして参加した経験もあるんだとか。71歳でこの名人技、もはや仙人並です。

たった90秒の動画ですが、思わずクスッと笑ってしまうスゴ技ばかり。100以上のうち、9パターンに絞られた今回の動画はどれも地元愛に溢れていましたね。9パターン以外の動画も気になってきたなら、見たことない九州を発見しに出かけてみてはいかがでしょう。

source:大丸福岡天神店ホームページ, PR times

 

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

九州のびっくり人間大集合? 九州各地のトンでも名人が魅せるヤバい技たち
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験