恋人と旅先でケンカ、いつまで引きずる?女性は「帰ってからも」が2割強

Array
2018/12/26

旅行などいつもと違う環境にいくと、感動や癒しなど感情の振れ幅が大きくなってしまうものです。。それが思わぬ方向に作用し、旅行中なのにケンカへ発展してしまったというカップルの方も多いのではないでしょうか。

この度、BIGLOBEが年以内に旅行の予約をしたことがある全国の20代~60代の男女1,000人を対象に、「旅行に関する意識調査」を実施しました。恋人同士のリアルな実情は、いったいどのようになっているのでしょうか。

旅行先でのケンカはいつまで引きずる?男女で微妙な差が

経験者も多いと思われる旅行中のケンカ。「旅行中にケンカをしたことがある?」という質問に「ある」と答えた人は31.8%と、およそ3割にのぼりました。ケンカの原因は40.9%で「早く行動したい派ゆっくりしたい派で意見が分かれた」が最多になっています。

その後も「行き先や食べたいもので意見が分かれた」(37.7%)と続いていることから、2人のやりたいことがズレてしまったことが原因になっているようです。旅先での貴重な時間、自分のやりたいことを譲れなくなる気持ちにも共感してしまいますよね。

ほかにも「旅行先でのプランを自分で考えず、すべて他人まかせにされた」(23.9%)という意見にも支持が集まっていました。

image by:qunamax/Shutterstock.com

「旅行先での同行者とのケンカをひきずる?」という質問では、63.5%で「すぐ気持ちを切り替える」が1位になりました。せっかくの旅行が気まずい雰囲気で台無しにならないように、気持ちをしっかりコントロールするという人が多いようですね。

しかし一方で「旅行中もひきずる」(23.6%)、「旅行から帰ってもひきずる」(12.9%)という回答にも支持が集まりました。ここで興味深いのは、男性は「旅行中もひきずる」が27.2%女性は「旅行から帰ってもひきずる」が20.5%という結果の数字。その時は感情を抑えて、後から苛立ちを思い出してしまう…という女性が多いのかもしれません。

旅行中にスマホを見る相手についてどう思う?約45%が「気にならない」

image by:Antonio Guillem/Shutterstock.com

旅先で何かが起きた時やSNSへのリアルタイム投稿など、旅行に欠かせないツールのスマホ。しかし、2人での旅行中に必要以上に相手がスマホを見てばかりいるときは、どのように感じているのでしょうか。

「同行者が頻繁にスマホを見ている場合どう感じるか」という質問には、なんと44.7%で「相手がスマホで何をしていようと気にならない」が最多になりました。現代では自分自身もスマホを見ることが多いからこそ、相手の様子も気にならないのかもしれません。


続いて「旅行先の調べ物をしてくれてありがたく思う」(37.6%)という意見も支持が多く集まっています。そして「旅行を楽しんでいないのかとガッカリする」という声は、16.9%の支持がありました。「気にならない」と言いつつも、相手への配慮を欠かさないようにしたいものです。

せっかくの楽しい2人の旅行。悲しい思い出で終わってしまわないように、何かが起きた時の自分の心のコントロールができるように、旅立ち前に心掛けておくのが良いかもしれません。

source:@Press!

image by:chaoss/Shutterstock

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。 

いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

 海外 食事を「残す」のがマナー。海外で日本人がしがちなNG行動 ★ 834
 国内 こういうのでいいんだよ。年末年始は「ひとり」で楽しみたい人の行動 ★ 139
 韓国 もしも短期留学中に恋をしたら…韓国人と日本人女性に起きたすれ違い ★ 458
 国内 ヨーロッパのクリスマスを日本で体験。都内近郊の三大「クリスマスマーケット」 ★ 115
 広島 かつて「地図から消された島」が大人気。伝説のうさぎ島「大久野島」を訪ねて ★ 518
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
恋人と旅先でケンカ、いつまで引きずる?女性は「帰ってからも」が2割強
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます