春に恋い焦がれ…絶景の桜が広がる、満足度の高い「お花見」名所10選
第5位 上野公園/東京都台東区
第5位にランクインした台東区の上野の「上野公園(上野恩賜公園)」は53万平方メートルの広大な公園で、博物館や美術館などの多くの施設があります。そして、昔から桜の名所としても知られています。
この公園で楽しめる桜はソメイヨシノで、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。桜の本数は約800本で、毎年3月下旬~4月上旬に「うえの桜まつり」が開催されます。
第4位 河津桜/静岡県賀茂郡河津町
第4位には静岡県賀茂郡河津町の「河津桜」がランクインしました。「河津桜」とはスポットの名前ではなく、同地で発見された新種の桜のことで、1974年に「河津桜」と命名されました。この桜は1月下旬から咲き始める早咲きで、特徴はソメイヨシノよりも桃色が強いことです。
この地域の名物となっており、河津川にそって約3km続く「河津桜並木」が有名です。2019年度は残念ながら終わってしまいましたが、毎年2月10日前後から3月10日前後に「河津桜まつり」が開催されています。
- ・スポット詳細記事
- >>>早春の彩りを探しに。2019年「河津桜まつり」2/10スタート
第3位 吉野千本桜/奈良県吉野郡
第3位には、奈良県吉野郡吉野町の吉野山に咲き乱れる「吉野千本桜」がランクインしました。吉野千本桜とは吉野山には桜が咲く一帯があり、この一帯に咲く桜を下から山頂にかけて「下千本」、「中千本」、「上千本」、「奥千本」と呼んでいます。そしてこれらの総称として「吉野千本桜」と呼びます。
ここでは、シロヤマザクラを中心とした桜が、なんと3万本も植えられています。
第2位 弘前公園/青森県弘前市
第2位にランクインしたのは、弘前城の址を公園とした、青森県弘前市の「弘前公園」です。「日本さくら名所100選」に選定されており、ソメイヨシノをはじめとした約50品種の桜、約2,600本が咲き誇ります。
公園の中でも一番の桜スポットは弘前公園西濠で、お城のお濠にそって見事な桜が咲き誇る光景はまさに絶景といえます。また2019年は4月20日〜5月6日には「弘前さくらまつり」が開催されます。
第1位 皇居千鳥ヶ淵/東京都千代田区
今回第1位を獲得したのは、東京都千代田区の「皇居千鳥ヶ淵」でした。東京都のど真ん中にあるにもかかわらず、皇居の北西側にあるお堀を中心とした千鳥ヶ淵には、桜などの植物以外にも魚、昆虫、鳥類など多くの自然が見られます。
ソメイヨシノを中心に約260本が咲き誇ります。また都内中心地のため、毎年昼から夜まで数多くの花見客でにぎわうことでも有名です。
各地で桜の開花が見られ、関東では今週末ぐらいがちょうど見ごろともいわれています。また、これからの週末やゴールデンウィークは、北へ桜を追いかけて日本の春を楽しむ旅、というのもいいかもしれません。ぜひ、春を感じに訪れてみてくださいね。
source:@Press
image by:Shawn.ccf/Shutterstock.com
※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。