京都・山城地域から国内外に出張宣伝!世界流しそうめん協会とは?

Array
2019/08/06

“出張流しそうめん”で国内を東奔西走!近年は海外へも!

子供たちが楽しみにしている”出張流しそうめん”を全国各地で開催

――ギネス記録達成から、協会設立へ。流しそうめんといえばやはり夏なのだと思うのですが、この時期はほんとお忙しいですよね。

大変ありがたいことに、6月から”出張流しそうめん”の依頼をいただいて、この時期(取材は7月初旬)に入ると、毎週末日本全国のどこかでそうめんを流してます(笑)。

――“出張流しそうめん”では、具体的にどんなことをされるのですか?

規模が大きくなると参加される方に手伝ってもらうこともありますけど、会場の設営からそうめんを流すところまで、基本的には一人で全て行っています。

地域の子供会はもちろんですが、商業施設で行う1000人規模のイベントにもお呼ばれされることもあります。ギネス記録の時に3km以上の経験をしたおかげで、大人数のイベントも対応できるようになりました。それに最近は、企業で行う社内イベントに行くこともあるんです。

――え!意外ですね!大人同士だと盛り上がりに欠けることはないですか?

いや、それが、結構盛り上がるんですよ。大人になってなかなか流しそうめんをする機会ってないからでしょうか。みなさんほんと子供のように楽しんでますよ。

――確かに、私も子供の頃に流しそうめんをした記憶がありますが、大人になってからは体験してないかも。この時期国内を東奔西走される上田さんですが、やはり協会名に“世界”と名乗っているだけに、目標は“海外”ですか?

元々協会名に“世界”と入れたのは、“面白そう”“ツッコまれそう”というノリだったんですけど、最近はシンガポールやニューヨーク、中国でイベントをさせていただく機会も増えたんです。


僕らは当たり前のように流れてくるそうめんを食べてますけど、よく考えたら麺を流す文化って、世界中見渡してみてもなかなかないですもんね。海外の方にとってはとても新鮮でとても喜ばれてますよ!

――イベントの合間を見つけては、インターネットで販売されている地元の竹を使った流しそうめんグッズを作ったりもされているんですよね。ほんと、大忙しですね!

普段は、木津川市にある竹工房の一角を借りて作業をしている
地元の竹を使った流しそうめんグッズ作りに勤しむ上田さん

流しそうめんのオフシーズンも、会長は忙しかった

上田さんが取り組む”出張農園”のwebサイト

――国内だけでなく海外でも流しそうめんを普及されていますが、オフシーズンは何をされているんですか?

“出張流しそうめん”や様々なイベントにお呼ばれされるうちに、色々な人との出会いがありました。その流れで始まったのが“出張農園”です。

学校や商業施設などに実際の畑を作って、収穫の模擬体験をしてもらいます。“食”への関心は高まってますが、実際なかなか収穫する機会ってないですよね。

合わせて、旬の野菜を使った食育教室や野菜の販売会など、農業と食に触れあえるプランを用意しました。おかげさまで、こちらも問い合わせが増えている状況です。

――それは面白いですね!確かに、子供たちはもちろん、私たち大人もなかなか農作物を自分の手で収穫することってないですもんね。流しそうめんだけでなく、農業の魅力を発信されている上田さんの今後の目標は?

まずは、引き続き流しそうめんの魅力をより多くの人に知っていただくことが目標です。流しそうめんって簡単にできそうなイメージがありますけど、意外と難しいんです。

そもそも、そうめんを流す竹がなかったり、竹があったとしても上手にそうめんを流すことができなかったり。難しくてあきらめてしまっている所があれば、できる限り現地へ赴いて、流しそうめんの楽しさを知っていただきたいと思います。

お店を出して来てもらうという方法もあるかもしれませんが、僕自身は、色々な所に行って交流することもやりがいに繋がってますから、引き続き“出張流しそうめん“を続けたいですね。

竹をかついでニッコリ笑う上田さん。人との出会いもやりがいに繋がっていると語る

流しそうめんの“プロ”としてメディアへの出演や流しそうめんグッズの監修なども手がける上田さん。9月までは忙しい日々が続くそうですが、バイタリティの源にあるのが、増え続ける京都の放置竹林を何とかしたいという思い。今後の活躍を期待します!

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
京都・山城地域から国内外に出張宣伝!世界流しそうめん協会とは?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます