旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

車で絶景に会いに行く。関東の美しい「紅葉ドライブスポット」14選

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2019/10/04

秋といえば「紅葉」の季節ですね。全国には有名な紅葉名所がたくさんありますが、今回は、東京都内からアクセスの良い紅葉スポットを見ごろと一緒にご紹介します。関東近郊で日帰りのできる場所もあるので、週末ドライブの参考にしてみてくださいね。

弥彦公園/新潟県

見ごろ:10月下旬~11月中旬

image by:photolibrary

弥彦公園」は園内約4万坪もの広さを誇る紅葉の名所です。見どころもさまざまで、公園内にある朱色の観月橋と紅葉が織りなす光景は多くの人を魅了しています。

清津峡渓谷トンネル/新潟県

見ごろ:10月下旬~11月中旬

image by:photolibrary

清津峡(きよつきょう)渓谷トンネル」は、日本三大渓谷のひとつ。迫力ある渓谷と紅葉のコントラストが見事なスポットで、SNSで話題を集めたことがきっかけで多くの方が訪れています。トンネル付近には無料の駐車場も併設されているので立ち寄りやすいですね。

また、温泉施設も点在しているので、ドライブの帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

妙高高原スカイケーブル/新潟県

見ごろ:10月中旬~11月上旬

image by:公益社団法人 新潟県観光協会

新潟県にある「妙高高原スカイケーブル」は妙高の大自然と大パノラマを楽しめるゴンドラリフトです。標高1400mへ向かって約11分間、紅葉の上を飛行します。

上空から紅葉を楽しんだあとは、約100年の歴史を誇る「赤倉温泉」で疲れを癒したり、妙高山の東麓にある「燕温泉」で疲れを癒しながらの紅葉見学もおすすめです。


箱根強羅公園/神奈川県

見ごろ:11月上旬~11月中旬

image by:photoAC

神奈川県にある「箱根強羅公園」では紅葉だけではなく、バラ、ヒマラヤ杉、桜など季節の花が満載。秋には十月桜が咲き、紅葉と一緒に観ることができます。

箱根美術館/神奈川県

見ごろ:11月上旬~11月中旬

image by:photoAC

国内外から多くの観光客が訪れる「箱根美術館」は都内から車ですぐの観光スポットです。国の登録記念物に登録されている庭園では、11月ごろになるとたくさんのモミジが色づきます。芸術作品だけでなく美しい紅葉も楽しめるのも嬉しいポイントですよね。


本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

車で絶景に会いに行く。関東の美しい「紅葉ドライブスポット」14選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験