旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

お得に学びたい。関西で楽しめる「工場見学ランキング」TOP10

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2020/02/14

第3位 アサヒビール吹田工場/大阪府

image by:PR TIMES

100年以上の歴史がある、アサヒビール発祥の地です。工場見学は、原料の麦芽やホップに触れることから始まり、仕込、発酵・熟成、ろ過、びん詰め・缶詰と、ビールの製造工程を見ることができます。

また、アサヒの人気ビール「スーパードライ」の試飲もできます。さらに世界各国の珍しいビール缶などを展示したワールドビアコレクション展示コーナーや、竣工当時の建物の壁も見逃せません。

第2位 明治なるほどファクトリー大阪/大阪府

チョコレート製品の製造工程を見学できます

エントランスホールで実物を見ながらカカオについて学んだあとは、人気の「きのこの山」と「たけのこの里」の製造を見学します。

そして「きのこの山」と「たけのこの里」の人気投票を開催。1人1票となっていますので、好きな方のお菓子に投票してみてはいかがでしょうか。

第1位 カップヌードルミュージアム 大阪池田/大阪府

image by:日清製品ホールディングス

今回、1位に選ばれたのは、「カップヌードルミュージアム 大阪池田」でした。ミュージアムの中心は、チキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」と、スープと具材を選んでオリジナルのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」(ともに有料)。

地域限定商品をその場で買って食べられるテイスティングルームもあるなど、まさにチキンラーメンとカップヌードルの殿堂ともいえる工場です。

今回の関西での工場見学ランキングを見ると、6位の造幣局以外はすべて飲食系の工場がランクインするなど、人気を集めていました。

またアンケート調査で「行き先選びの決め手は何ですか?」とたずねたところ、「無料」が得票数824で1位に選ばれたことから、お得においしく学べる工場見学が支持を集めているようですね。みなさんもぜひ、お出かけ先の参考にしてみてはいかがでしょうか。


本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

お得に学びたい。関西で楽しめる「工場見学ランキング」TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます